更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

令和5年7月阪神南県民センター長メッセージ

毎日、蒸し暑い日が続きますね。湿度が高い日は気温が高くなくても熱中症になることがあります。エアコンを上手に使い、水分をこまめにとって、熱中症を予防しましょう。

また、7月に入り梅雨明けまでは大雨が起こりやすい時期です。今一度、大雨への備えをよろしくお願いします。

阪神南センターでは、先月(6月)18日に、尼ロックで防災クルーズやバックヤードツアー等を体験していただく「防災フェスティバル」を、

尼崎の森中央緑地では、尼崎市社会福祉協議会大庄支部をはじめ、多くの団体の皆さまにご協力いただき、ステージやブースを体験していただく「森の文化祭」を開催しました。

当日はお天気に恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。新型コロナが5類になりましたので、こうしたイベントも通じて、阪神南の魅力や県の取組をしっかりお伝えしていきたいと思っています。

令和5年尼ロック防災フェスティバル(222名が参加) 令和5年森の文化祭(約4800名が参加)

さて、今月から9月末まで「兵庫デスティネーションキャンペーン」が実施されます。県内の自治体や観光事業者などが一体となって行う大型観光キャンペーン、阪神南地域は阪神間モダニズムのレトロモダンな近代建築や尼崎城など見所がたくさんありますし、

尼崎運河探検クルーズや阪神甲子園球場のスタジアムツアーなど、様々な体験イベントも準備して、皆さまのお越しをお待ちしています。ぜひ足をお運びください。

兵庫県/兵庫デスティネーションキャンペーン「兵庫テロワール旅-私の感動、その先へ。-」(hyogo.lg.jp)

そして、デスティネーションキャンペーンに合わせて、2年ぶりに「あにあんフォトコンテスト2023」を実施します。にぎわいのあるベイエリアや、個性と文化にあふれた阪神南地域の魅力を伝えるあなたの一押しの写真を大募集!

詳しくは7月号の県民だよりひょうご阪神南版をご確認ください。

県民だよりひょうご(阪神南版)7月号(PDF:2,526KB)

あにあん倶楽部をご存じですか?

あにあんは、「あ」まがさき、「に」しのみや、「あ」しやの人「ん」、

尼崎、西宮、芦屋を愛し、それぞれの魅力を楽しむ人のことです。

あにあん倶楽部は会費無料。会員だけの特典もありますので、ぜひご登録ください。

あにあん倶楽部-尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-(anian-club.jp)

 

令和5年7月1日

阪神南県民センター長 木村 晶子

過去のセンター長メッセージ

過去のセンター長メッセージ

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 県民躍動室

電話:06-6481-7641

FAX:06-6481-8148

Eメール:hanshinm_kem@pref.hyogo.lg.jp