ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > 風しんについて > 風しん抗体検査実施について

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

令和5年度風しん抗体検査実施について

風しんの抗体がない妊娠中(とくに初期)の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに先天性風しん症候群(難聴、心疾患、白内障等の症状)が現れることがあります。兵庫県では先天性風しん症候群を予防するための対策として、妊娠を希望する女性及びその同居家族、妊婦の同居家族を対象に、風しん抗体検査を実施します。

対象者

検査の対象者は神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市を除く(※1)県内にお住まいで、次に該当する方です。

  • 妊娠を希望する女性
  • 妊娠を希望する女性の配偶者などの同居家族(※2、※3)
  • 妊婦の配偶者などの同居家族(※2、※3)

1神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市にお住まいの方は、各市にお問い合わせください。

2婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含みます。

3昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性(風しんの第五期の定期予防接種対象者)は除きます。

費用

無料で受検できます。

場所

実施医療機関一覧に記載がある医療機関で受検できます。(実施医療機関については随時更新します。)

実施医療機関一覧(PDF:1,117KB)※令和5年12月4日更新

検査の受付時間等がありますので、検査を希望する医療機関へ、必ず事前に電話等でご確認ください。

検査内容

風しん抗体検査(血液検査)

予防接種は別途費用が必要です。助成を行っている市町もありますので、お住まいの市町にご確認ください。

申込について

兵庫県風しん抗体検査申込書・個人票に必要事項を記入していただき、実施医療機関にお持ちください。

兵庫県風しん抗体検査申込書・個人票(エクセル:19KB)

実施医療機関の皆様へ

検査費の請求はご所属の郡市医師会へお願いします。

 

お問い合わせ

部署名:保健医療部感染症等対策室感染症対策課

電話:078-362-3264

FAX:078-362-3933

Eメール:kansentaisaku@pref.hyogo.lg.jp