ここから本文です。

3.温かさと希望に満ちた社会づくり

子どもたちが充実した学びができる環境づくりに取り組むとともに、結婚・妊娠・出産・子育て環境の充実や特別な支援を必要とする方々への対応など、誰もが安心して生き生きと暮らせる兵庫づくりを進めます。

教育への投資の強化

選択教室や体育館の空調整備等、県立学校の環境を充実させます。また、東播磨地域の特別支援学校の狭隘化対策として、建て替え、増築や新設校の設置を行います。さらに、国際的視野を育む教育を強化するための検討会の設置や私立高等学校等生徒の授業料軽減の支援拡充も行います。

2028度までの6年間で約300億円を集中投資し、環境整備を進めます。

ユニバーサルツーリズムの推進

さまざまな人が気兼ねなく旅行を楽しめるユニバーサルツーリズム(UT)を推進。UTコンシェルジュなどの人材育成や、宿泊施設に対するソフト・ハード両面からの支援等を行います。

自然体験等障害者の特性に応じたテーマ別のツアーを展開します。

不妊・不育症治療支援の充実

子どもを望む人が安心して妊娠・出産できる社会の実現に向け、不妊治療ペア検査費助成や、不育症の検査費・治療費助成の所得制限を撤廃します。

児童養護施設への支援

社会的養護経験者(ケアリーバー)の実態調査を行い今後の対策につなげます。また、退所後児童向けの相談室等を設けて自立支援を行う事業所に対し、相談室や交流スペースの整備を支援します。

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3019

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp