ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 各種手続・入札 > 入札・公売情報 > 入札参加資格審査申請後の変更及び入札参加資格の承継について

ここから本文です。

更新日:2019年8月15日

入札参加資格審査申請後の変更及び入札参加資格の承継について

令和元年5月30日(電子申請の場合は5月29日18時)から同年7月1日までに提出のあった変更及び承継申請については、名簿に変更後の内容が反映されるのが7月2日以降になりますので、御了承願います。

1.変更届について

入札参加資格審査申請後、次の「(1)届出が必要な事項」について変更が生じたときは、入札参加資格審査申請書変更届を提出してください。

(1)届出が必要な事項

  1. 商号又は名称の変更
  2. 本社(店)の所在地、電話番号、FAX番号、メールアドレス及び担当者の変更
  3. 営業所調書に登載している支店・営業所等の名称、所在地、電話番号、FAX番号及びメールアドレスの変更
  4. 代表者及び受任者の変更
  5. 建設業許可区分等の変更(※単なる許可の更新の場合は届出不要)
    (1)知事許可から大臣許可(又は大臣許可から知事許可)に変更となった場合
    (2)一般建設業から特定建設業(又は特定建設業から一般建設業)に変更となった場合
    (3)許可業種が変更となった場合
  6. 建設業の許可の追加、取消及び失効(期限切れ)
  7. 測量業者登録、地質業者登録、建築士事務所登録の取消、失効(期限切れ)及び登録番号の変更
  8. 建設コンサルタント等登録の追加、取消、失効(期限切れ)及び登録番号の変更
    (ただし、追加については、既に県希望をしている場合のみ受付けします。)
  9. 入札参加を希望している工種又は業務等の一部を取り下げる場合
  10. 営業を廃止した場合又は入札参加資格を取り下げる場合
  11. 関係する会社に変更があった場合

(2)届出が不要な事項

入札参加資格審査申請の項目のうち、上記の「(1)届出が必要な事項」以外の項目については、変更届の提出は不要です。

《届出不要な事項の例》

  1. 代表者又は受任者以外の役員の変更
    (※営業所調書に登載している代表者及び受任者の場合は届出が必要)
  2. 社印及び代表者印の変更
  3. 役職名の変更
  4. 入札参加資格者名簿の営業所調書に記載のない支店・営業所等の変更
  5. 建設業許可の更新(単なる更新で、許可番号、許可区分及び許可業種に変更がない場合)
  6. 測量業者登録、地質業者登録、建築士事務所登録及び建設コンサルタント等登録の更新(登録番号に変更がない場合)
  7. 入札参加資格審査申請後に新たな総合評定値通知書の交付を受けたとき
    (総合評定値通知書の番号が変更した場合は届出が必要)
  8. 有資格者数

(3)届出に必要な添付書類

添付書類は下記をクリックしてください。

変更届及び資格承継申請書に必要な添付書類一覧(PDF:97KB)

御注意
委任状について、平成30・31年度入札参加資格審査申請をされている場合は、委任期間の終了を「令和2年6月30日まで」としてください。

(4)支店又は営業所等の追加

契約の締結ができる支店・営業所等の追加については、必要とされる資格等(建設業の許可等)が確認できれば受け付けます。(ただし、工種及び業務の追加は、当該受付期間中(9月1日から10日まで及び奇数年(西暦)2月1日から10日まで)に別途申請してください。)

登載できる支店・営業所等の数については、建設工事にあっては4つまで、測量・建設コンサルタント等業務にあっては2つまでとなります。(本店を登載する場合は本店を含みます。)

(5)申請方法

電子申請又は書面申請のいずれかで申請してください。(同時に電子申請と書面申請を行うことはできません。)

1.電子申請

下記のリンクをクリックし、「建設工事等入札参加資格審査申請書変更届」の画面から、必要事項を入力してデータ送信してください。必要な添付書類については、データ送信後3日以内に、電子申請システムの「別送書類送り先情報」画面に表示される提出先に到達するよう郵送してください。

建設工事等入札参加資格審査申請書変更届(外部サイトへリンク)

令和元年9月7日(土曜日)午前10時00分から午後8時00分まで、メンテナンスのためシステムが停止します。

ID・パスワードは、登載の際に送付したハガキ又は書面で確認してください。

入力の際は、下記のリンクをクリックし、「【変更届】電子申請書入力マニュアル(建設工事、測量・建設コンサル共通)」をダウンロードしてご覧ください。

電子申請書入力マニュアルのダウンロード(外部サイトへリンク)

2.書面申請

「入札参加資格審査申請書変更届」【書面申請用】に必要事項を記入し、必要な添付書類とともに、次の提出先まで郵送又は持参により提出してください。

提出先及び変更届・委任状の様式は、当ページ下部の「関連資料」からダウンロードしてください。

(6)技術・社会貢献評価数値の加点希望の変更について

技術・社会貢献評価数値については、基準受付及び中間年の名簿更新にかかる申請時の加点の希望をもとに加点します。
ついては、加点希望の変更は、基準受付及び中間年の名簿更新の申請時のみ受付します。
通常の受付時期は、基準受付の申請については偶数年の2月頃、中間年の名簿更新申請については奇数年の2月頃です。

2.入札参加資格の承継について

競争入札に参加することができる者で、1.その営業の同一性を失わない営業を引き続き行おうとする個人、又は2.被承継人から承継する営業内容に対応する資格を承継しようとする法人で、次に掲げる者にあっては、「入札参加資格承継申請書」に必要書類を添えて申請してください。

  1. 個人が死亡したときは、その相続人
  2. 個人が法人を設立したときは、その法人
  3. 法人が合併若しくは分割したときは、合併若しくは分割後存続する法人又は合併若しくは分割により設立した法人

なお、建設工事にあっては、資格を承継した者が有効な総合評定値通知書を有していなければ、県と契約を締結することができませんのでご注意ください。

(1)届出に必要な添付書類

添付書類は下記をクリックしてください。

変更届及び資格承継申請書に必要な添付書類一覧(PDF:97KB)

(2)申請方法

電子申請又は書面申請のいずれかで申請してください。(同時に電子申請と書面申請を行うことはできません。)

なお、法人が、合併又は分割により資格承継の申請をする場合は、書面申請をしてください。

1.電子申請

電子申請の方法は、前記の変更届と同様です。

2.書面申請

「入札参加資格承継申請書」【書面申請用】に必要事項を記入し、必要な添付書類とともに、下記の提出先まで郵送又は持参により提出してください。

所在地、電話番号、FAX番号及びメールアドレス等入札参加資格審査申請内容の変更を伴う場合は、「入札参加資格審査申請書変更届」【書面申請用】も併せて提出してください。

申請書・委任状の様式は、下の「関連資料」からダウンロードしてください。

3.提出先

承継にかかる申請書類の提出先は次のとおりです。

〒650-8567
兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
兵庫県県土整備部県土企画局契約管理課

3.ICカード利用者情報の変更について

ICカードの利用者情報に変更が生じた場合は、兵庫県電子入札サイト(外部サイトへリンク)から変更申請を行ってください。

なお、ICカードの利用者情報にかかるお問い合わせについては、ヘルプデスクへお願いします。

ヘルプデスク電話:0120-557-864(フリーダイヤル)

受付時間9時00分~17時00分(土曜、日曜、祝日及び年末年始(平成29年12月29日~平成30年1月3日)を除く。)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:県土整備部県土企画局契約管理課

電話:078-362-4241

FAX:078-362-3333

Eメール:keiyakukanri@pref.hyogo.lg.jp