ホーム > 食・農林水産 > 楽農生活 > 楽農学校・交流 > 田舎暮らし農園施設整備支援事業~「農」のある田舎暮らしを応援します~

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

田舎暮らし農園施設整備支援事業
~「農」のある田舎暮らしを応援します~

近年の社会情勢の変化により、田舎に移り住み、楽農生活※を実践することへのニーズが高まっています。
兵庫県では、移住・二地域居住により田舎暮らしで楽農生活を始められる方を支援しています。

※楽農生活とは・・・

兵庫県が提唱した、日々の暮らしの中で食と「農」に親しみ、ゆとりと安らぎを実感できるライフススタイル。

事業内容

遊休農地等を活用し、移住・二地域居住する田舎で楽農生活を実践する際に必要となる、農園・休憩施設などの整備に要する経費を支援します。

1.補助対象者

次の1から2の条件を満たす者。

  1. 兵庫県内の遊休農地等※を初めて取得し、農園として利用する者
    (遊休農地等は、計画申請日から遡って5年以内に取得した農地、又は事業完了までに取得が確実な農地に限ります)
  2. 移住・二地域居住により田舎暮らしを始める者
    (田舎暮らしを始める者とは、計画申請日から遡って5年以内に現在の住所地とは異なる市町に居住していた者、又は計画申請時に現在の住所地とは異なる市町にも居住している者を指します)

※遊休農地等とは・・・
市街化区域外にある農地で、直近1年以内に作物を作付けしていない農地、又は農地所有者が離農することなどの事由により遊休農地になることが懸念される農地

2.対象となる経費

整備できる施設例は、下記のとおりです。
※他用途にも使える道具、栽培とは無関係な物品、消耗品などは対象外です。

〈整備できる施設の例〉
用水路、排水路、農地復旧に係る耕起・整地、作業休憩所、シャワー室、トイレ、パイプハウス、耕運機や草刈り機(税込50万円未満の農機具)、鳥獣害防護柵など

3.助成額

対象経費

助成額

150万円以上 75万円
100万円以上~150万円未満 50万円
50万円以上~100万円未満 25万円
20万円以上~50万円未満 10万円

その他

  1. 詳細な事業要件は、実施要領をご確認下さい。
  2. 申請にあたっては、事業実施区域の農林(水産)振興事務所※、又は県農林水産部総合農政課までお問合せ下さい。
    ※問合せ先はチラシ参照

お問い合わせ

部署名:農林水産部 総合農政課

電話:078-362-9198

FAX:078-362-4458

Eメール:sougounousei@pref.hyogo.lg.jp