ホーム > しごと・産業 > 労働・雇用・資格 > しごと・雇用・働き方 > 大学生等インターンシップ推進事業について > わたしのキャリア研究会(探求型プレインターンシップ)の実施について

更新日:2026年1月7日

ここから本文です。

わたしのキャリア研究会(探求型プレインターンシップ)の実施について

探求型プレインターンシップでは、就職活動前の学生が企業から提示された課題についての探究活動を通じて、県内企業・業界への理解促進と自身の将来像の明確化を図ることを支援しています。

令和7年度は、「わたしのキャリア研究会」として15社の県内企業の協力のもと実施し、企業研究やライフプランを意識したキャリアプランニングに取り組みました。

内容

【対象】大学低学年生(1・2年生)

【参加企業】
アスカカンパニー株式会社/KCJ GROUP 株式会社 キッザニア甲子園/キング醸造株式会社/株式会社指月電機製作所/株式会社タクマ/日本テクノロジーソリューション株式会社/ネッツトヨタゾナ神戸株式会社/早駒運輸株式会社/株式会社阪技/古野電気株式会社/株式会社ホテルニューアワジ/三ツ星ベルト株式会社/株式会社みなと銀行/株式会社ロック・フィールド/株式会社ワールド

企業研究

4~6名程度が1グループとなり、企業から提示されたテーマについて、アドバイスを受けながら研究を進めました。
(テーマ例)「若者視点から考える新規商品開発」、「企業の効果的なSNS広報戦略」など

  • キックオフミーティング(6月)
    学生と企業が初めての顔合わせを行いました。
    自己紹介から始まり、企業説明を聞いたり研究の進め方を相談したりと、今後の活動を進めるうえで重要な時間となりました。


 

  • 中間報告会(8月下旬~9月)、最終報告会(10月中旬~11月上旬)
    各社にて、進捗に応じ報告会を行いました。
    企業研究結果のほか、アンケート調査や社員インタビューからの考察など、様々な観点から発表しました。
    発表後は、企業担当者からフィードバックや助言を受け、キャリアフォーラムに向けて、さらなるブラッシュアップに繋がりました。

キャリアフォーラム

企業研究の成果や活動を通して学んだことを発表しました。
全チームともしっかりとまとめ上げ、学生目線から考察した企業への提案や作成動画などを披露しました。

企業経営層・人事担当者との座談会

企業経営層等から、企業における多様な働き方や活躍の仕方、求められる人物像等について説明を受けました。
面接や説明会の場では聞くことができない就職活動のポイントについてもアドバイスをいただき、今後のキャリアについて理解を深める機会となりました。

お問い合わせ

部署名:産業労働部 労政福祉課 雇用就労班

電話:078-362-3357

FAX:078-362-3392

Eメール:rouseifukushika@pref.hyogo.lg.jp