ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 但馬県民局 > H31.2 局長メッセージ (但馬県民局長・古川 直行)

ここから本文です。

更新日:2019年2月1日

H31.2 局長メッセージ  但馬県民局長・古川 直行(ふるかわ なおゆき)                                                  

 2019年(平成31年)も、はや1ヶ月が過ぎました。
   今年の但馬は雪の少ない冬です。豊岡市内も、年明けからほとんど積雪がない日が続いています。但馬の各スキー場も現在はほぼ滑走可能なのですが、もう少し降ってほしいと、関係者一同願っています。皆さん、スキーにカニ、温泉と但馬の冬を満喫しに是非お越しください。
 先日、但馬の冬には珍しく雲一つない青空が広がっていたので、豊岡市城崎町にそびえる来日岳(くるひだけ・くりいだけ)に登ってきました(ただし、車で・・・)。来日岳は、標高567メートルで、頂上からの眺めは最高です。この日も、頂上から日本海、山陰海岸ジオパーク、円山川、豊岡盆地の美しい景色を楽しむことができました。毎年、晩秋の早朝に雲海が日本海へ流れ込む幻想的な風景を見ることができる人気スポットです。昨年は見る機会がなかったので、今年の秋は是非行ってみたいと思っています。
 写真は、来日岳頂上から見た、円山川が流れる豊岡盆地、山陰海岸(津居山湾)です。山陰海岸の写真の下部に城崎温泉街や、城崎大橋の掛け替え工事現場が見えます。最後の写真は、山陰海岸ジオパークの日和山海岸です。

 

来日岳1

(来日岳からの豊岡市街地)

来日岳2

(来日岳からの津居山湾・城崎温泉街)

日和山海岸

(日和山海岸)


 (但馬県民局長 古川 直行)

 

 

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 総務企画室

電話:0796-26-3603

FAX:0796-24-3211

Eメール:tajimasom@pref.hyogo.lg.jp