更新日:2020年3月13日

ここから本文です。

第8期西播磨地域ビジョン委員会の活動

このページでは第8期西播磨地ビジョン委員会(H28から29年度)の活動を紹介します。

人の輪社会分科会

人の輪社会分科会の「健やか子ども応援チーム」、「出る杭応援隊」について紹介しています。

健やか子ども応援チーム

子ども達の目線で考え、礼儀や作法など手本となるような活動を行い、子ども達の健やかな育成をサポートすることを目的としています。

活動内容としては月に4~5回、プレスクール・かみごおり、相生幼稚園、あおば幼稚園、揖西西保育所、揖保幼稚園にて5歳児を対象に「論語」の素読、お茶教室を実施。また、昔ながらの遊びや、絵本の読み聞かせ、花器の制作を園児と共に行います。

出る杭応援隊

西播磨地域ビジョンのシンボルプロジェクトである「出る杭大会」を大会主催団体の西播磨元気プロジェクトと共に推進します。

活動内容としては西播磨元気プロジェクトと共に出る杭大会に向けて準備を行います。また「出る杭の輪」を広げる活動の一環として、団体交流を図る出る杭交流会の運営を行います。

安全安心社会分科会

安全安心社会分科会の「生活安全推進チーム」について紹介しています。

生活安全推進チーム

「高齢者が安心して暮らせる地域づくり」を実践している地域の団体やグループを取材し、紹介します。具体的には「高齢者見守り隊」等を設置し試行している地域を視察し、紹介します。また、地域防災・減災活動の取り組みを行っている高校を視察し「高校生の考える地域防災・減災活動」を取り上げます。

成果物

高校生防災サミット(PDF:7,474KB)

高齢者が安心して暮らせる地域づくり活動の紹介(PDF:7,039KB)

環境王国分科会

環境王国分科会の「森から命をいただく!チーム」、「若者視点からの食材推進チーム」について紹介しています。

森から命をいただく!チーム

自然豊かな地域を視察をして、自然に対する取り組み等を理解し、西播磨の豊かな森・川・海の再生を目指すことを目的としています。

成果物

森からの命をいただく!チーム成果物(表)(PDF:3,736KB)

森からの命をいただく!チーム成果物(裏)(PDF:2,905KB)

若者視点からの食材推進チーム

西播磨の各市町の食材をピックアップし、それらを使用したレシピを開発します。また、作った料理・西播磨の食材広報をし、PRしていくことを目的としています。

成果物

西播磨フルーツマップ(PDF:3,967KB)

きらきら西播磨分科会

きらきら西播磨分科会の「西播磨えぇとこ発見!チーム」、「西播磨交流たのしみ発見隊」について紹介しています。

西播磨えぇとこ発見!チーム

地元に埋もれた「エーとこ」にスポットを当て実際に地域住民の方々と交流し理解を深めるとともに、広報誌にまとめて周知していきます。

成果物

え~とこ発見!in西播磨(表)(PDF:4,273KB)

え~とこ発見!in西播磨(裏)(PDF:2,878KB)

西播磨交流たのしみ発見隊

西播磨各地のイベントに参加、地域団体との交流を通して西播磨の活性化を図ります。

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 県民躍動室

電話:0791-58-2128

FAX:0791-58-0523

Eメール:Nsharimakem@pref.hyogo.lg.jp