ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 中播磨地域力指標

ここから本文です。

更新日:2018年6月7日

中播磨地域力指標

 中播磨地域ビジョン委員会では、中播磨地域ビジョンの進捗状況をフォローアップし、その実現状況を明らかにする指標を策定しています。みなさんのご意見等をお気軽にお寄せ下さい。

1 フォローアップ指標

 中播磨地域ビジョンの4つの“夢”に沿って、県民意識調査の結果等を活用し、地域ビジョンの進捗をフォローアップします。

 平成29年度フォローアップ指標による点検・評価

 フォローアップ指標からみえる中播磨地域のよさや課題について、中播磨地域ビジョン委員会で点検・評価しました。

【中播磨地域ビジョン委員会の意見】

  • 地域資源を大切にし、歴史や文化を子ども達に伝える取り組みに参加する人を増やしていけば、中播磨地域の強みをさらに生かすことができる。多様な住民を巻き込むには、さまざまな団体がともに取り組むことが重要。
  • 前年度との比較では多くの項目で数値が下降している。子育て支援、防災意識の向上、環境保全活動などに取り組む人や団体は、中播磨地域にもたくさんある。多くの人が活動に賛同・参加するためには、団体等の活動情報をもっと発信しなければならない。

2 地域の魅力数え上げ指標

 「みんなで地域の魅力を再認識しながら数え上げる」というプロセスを重視しながら、地域の魅力を県民のみなさんと数え上げ、地域の強みを浮き彫りにしていきます。また、地域の魅力を「見える化」することによって、これらをさらに活用し、「人の輪と地域の輪がつながる元気な中播磨づくり」へとつなげていきます。

みんなで地域の魅力を数え上げ

 

平成29年度に、中播磨の豊富な地域資源を地域に住む人に広く知ってもらい、ふるさと意識の醸成を図るため、地域資源を織り込んだいろはかるたを作成・配布しました。

 

 平成24年度に、中播磨地域夢会議や中播磨地域ビジョン委員会の主催する研修会等で、多くの県民のみなさんのご協力を得て、中播磨地域のシンボル的な魅力である「B級グルメ」、「祭り」、「ロケ地」について数え上げました。

 数え上げに参加された県民のみなさんからは、地域の魅力を再発見したことへの驚きや今後の活用へのヒントが寄せられました。

 

地域の魅力を生かして、地域を元気に

 数え上げられた地域の魅力を活用した取り組みも始まっています。

 中播磨地域ビジョン委員会では、平成24年度に「B級グルメ」で数え上げられた中播磨地域の食材をアレンジした料理を創作し、中播磨の魅力を再発見しました。

【中播磨の魅力満載レシピ】

銀馬車・行楽おむすび弁当レシピ写真 銀馬車夢白玉スゥイーツレシピ写真 クリスマス料理写真

 

 また、中播磨の各地域でも、地域の魅力を生かした活動が展開されています。

 中播磨地域ビジョン委員会では地域の魅力を生かして地域づくりに取り組む人たちを訪ね、交流を深めたり、新たな活動のヒントを得ています。さらに、フェイスブック、情報誌、フォーラムなどで「わたしのまちの地域力」として、広く発信し、頑張る人たちを応援しています。

【フェイスブック】 Hari Maga 中播磨地域ビジョン委員会(外部サイトへリンク)

 中播磨地域ビジョン委員会フェイスブック

 ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:中播磨県民センター 県民交流室 県民課(ビジョン担当)

電話:079-281-9053

FAX:079-281-3015

Eメール:nkharikem@pref.hyogo.lg.jp