更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

中播磨地域力指標

 中播磨地域ビジョン委員会では、中播磨地域ビジョンの進捗状況をフォローアップし、その実現状況を明らかにする指標を策定しています。みなさんのご意見等をお気軽にお寄せ下さい。

1 フォローアップ指標

 

 中播磨地域ビジョンの4つの“夢”に沿って、県民意識調査の結果等を活用し、地域ビジョンの進捗をフォローアップします。

2 地域の魅力数え上げ指標

 「みんなで地域の魅力を再認識しながら数え上げる」というプロセスを重視しながら、地域の魅力を県民のみなさんと数え上げ、地域の強みを浮き彫りにしていきます。また、地域の魅力を「見える化」することによって、これらをさらに活用し、「人の輪と地域の輪がつながる元気な中播磨づくり」へとつなげていきます。

みんなで地域の魅力を数え上げ

 

平成29年度に、中播磨の豊富な地域資源を地域に住む人に広く知ってもらい、ふるさと意識の醸成を図るため、地域資源を織り込んだいろはかるたを作成・配布しました。

 

 

 平成24年度に、中播磨地域夢会議や中播磨地域ビジョン委員会の主催する研修会等で、多くの県民のみなさんのご協力を得て、中播磨地域のシンボル的な魅力である「B級グルメ」、「祭り」、「ロケ地」について数え上げました。

 数え上げに参加された県民のみなさんからは、地域の魅力を再発見したことへの驚きや今後の活用へのヒントが寄せられました。

 

地域の魅力を生かして、地域を元気に

 数え上げられた地域の魅力を活用した取り組みも始まっています。

 中播磨地域ビジョン委員会では、平成24年度に「B級グルメ」で数え上げられた中播磨地域の食材をアレンジした料理を創作し、中播磨の魅力を再発見しました。

【中播磨の魅力満載レシピ】

銀馬車・行楽おむすび弁当レシピ写真 銀馬車夢白玉スゥイーツレシピ写真 クリスマス料理写真

 

 また、中播磨の各地域でも、地域の魅力を生かした活動が展開されています。

 中播磨地域ビジョン委員会では地域の魅力を生かして地域づくりに取り組む人たちを訪ね、交流を深めたり、新たな活動のヒントを得ています。さらに、フェイスブック、情報誌、フォーラムなどで「わたしのまちの地域力」として、広く発信し、頑張る人たちを応援しています。

【フェイスブック】 Hari Maga 中播磨地域ビジョン委員会(外部サイトへリンク)

 中播磨地域ビジョン委員会フェイスブック

 ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

部署名:中播磨県民センター 県民交流室 県民課

電話:079-281-6023

FAX:079-281-3015

Eメール:nkharikem@pref.hyogo.lg.jp