ここから本文です。
いつもより早い梅雨が始まり、徐々に夏の気候になってまいりました。
温度調整のできる服装で、体調に気をつけてまいりましょう。
兵庫県の緊急事態宣言が6月20日をもって解除され、6月21日~7月11日までの間、まん延防止等重点措置区域となりました。管内では、姫路市が対象区域とされています。
新規感染者は減少しつつありますが、いまだ変異株等の脅威は残っています。
これまでの皆様の努力とご協力に感謝申し上げますとともに、気を緩めず、これからも感染対策の取組にご協力をお願いいたします。
兵庫県では、6月1日から6月30日までの1ヶ月間を「豊かなむらを災害から守る月間」と定め、梅雨や台風に備えて、農山村地域の要監視ため池・山地災害危険地区等の点検を行うことで、災害を未然に防止する運動を進めおります。
この一環として、県及び管内市町は、危険地の点検・確認を行い、必要に応じため池管理者への防災指導等を実施しておりますが、中播磨県民センターでは、6月3日(木曜日)防災パトロールを実施しました。
梅雨や台風シーズンに向け、県民センターでは引き続き関係機関や地元関係者の皆さんと連携して危険箇所の点検や連絡体制の確認を行いますのでご協力お願いします。
お問い合わせ