ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 寄稿・コメント・メッセージ > 兵庫県選出国会議員の大臣就任に関する知事コメント(令和3年10月4日)

ここから本文です。

知事のページ

更新日:2021年10月4日

兵庫県選出国会議員の大臣就任に関する知事コメント(令和3年10月4日)

岸田新内閣において、末松信介氏が文部科学大臣に、山口壮氏が環境大臣にご就任されました。心からお喜び申し上げます。

末松新大臣は、教育・科学技術・文化・スポーツという日本の未来の基盤づくりをしっかりと前に進められることと存じます。
特に、県会議員を約20年間務められたご経験を踏まえ、科学技術基盤を活用したイノベーションの創出や、スポーツを通じた地域の新たな魅力づくりなど、兵庫の発展に向けて力強いご支援をいただけることを期待しています。

山口新大臣は、カーボンニュートラルの実現が日本の最重要課題の一つとなる中、その司令塔としてリーダーシップを発揮されることと存じます。とりわけ、カーボンニュートラルの鍵を握るとも言われる水素の利活用に関して、兵庫は播磨エリアに発電所が集積するなど、高いポテンシャルを有していることから、水素社会を先導する取組を連携して進めていただけることを期待しています。

 


令和3年10月4日

兵庫県知事 齋藤 元彦

 

お問い合わせ

部署名:企画県民部秘書広報室広報戦略課

電話:078-362-3016

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp