ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 寄稿・コメント・メッセージ > 兵庫県選出議員の大臣就任に関する知事コメント(令和4年8月10日)

更新日:2022年8月10日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

兵庫県選出議員の大臣就任に関する知事コメント(令和4年8月10日)

第2次岸田改造内閣において、西村康稔氏が経済産業大臣に、谷公一氏が国家公安委員長と防災担当大臣にご就任されました。心からお祝い申し上げます。

西村新大臣は、経済再生担当大臣や新型コロナウイルス感染症対策担当大臣などとして、国政の重要政策を担ってこられました。今後、その幅広いご経験を、わが国の経済・エネルギー産業やグリーントランスフォーメーションの発展に活かしていかれることと存じます。
コロナ禍や原油価格・物価高騰等など厳しい状況が続くなか、中小企業、観光事業者など地域経済の下支えや、新たな挑戦を生み出すスタートアップ、水素・グリーンイノベーションの拡大などへの力強いご支援とともに、2025年大阪・関西万博に向け、その効果を兵庫・関西全体に波及させる取組にもご支援、ご協力いただけることを期待しています。

谷新大臣は、県職員として阪神・淡路大震災をご経験され、これまでから被災者生活再建支援法の改正や東日本大震災の復旧・復興などにご尽力してこられました。今後は、安倍元首相の銃撃事件を踏まえた要人警備体制の見直しなどの重責を担われますとともに、防災担当大臣として、激甚化・頻発化する自然災害への対応などにあたられます。被災地の実情を誰よりもご存じの谷新大臣です。危機管理の要として、大いにリーダーシップを発揮されることでしょう。
今年は本県で「ぼうさいこくたい2022」が開催されます。震災の経験と教訓を国内外に発信してまいりますので、災害に強い安全安心な社会に向けて、ともに取り組んでいただけることを期待しています。

 

令和4年8月10日

兵庫県知事 齋藤 元彦

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室秘書課

電話:078-362-3617