ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 寄稿・コメント・メッセージ > トルコ・シリア地震に関する知事コメント(令和5年2月7日)

更新日:2023年2月7日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

トルコ・シリア地震に関する知事コメント(令和5年2月7日)

トルコ南部で6日午前4時17分(日本時間同10時17分)ごろに発生したマグニチュード7.8の地震及びその後の度重なる余震により、同国と、隣接するシリアで多くの被害が出ていると承知しています。亡くなられた方々に心から哀悼の誠を捧げるとともに、被災されている方が一刻も早く元通りの生活を取り戻されることを強く願っています。

本日、駐日トルコ共和国大使、総領事、駐日シリア大使宛てに見舞状を発出したところです。特にトルコとは1999年のトルコ北西部地震をきっかけに、20年以上にわたり、防災教育等の交流を行っています。こうした友好関係にあるトルコについては、被災規模や、過去の海外での大規模災害に対する支援内容に鑑み、見舞金贈呈の検討を関係部局に指示しました。

引き続き、アジア防災センターやJICA関西等の国際防災関係機関とも連携して、情報収集を続けながら、阪神・淡路大震災からの創造的復興の経験と教訓を有する兵庫県として、必要な対応を検討していきます。

 

令和5年2月7日

兵庫県知事 齋藤 元彦

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室秘書課

電話:078-362-3009