更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

「はばタン」のプロフィール

 

名前

兵庫県マスコット「はばタン」

性別

男の子

誕生日

平成15年1月17日

性格

根っからの元気者で、チャレンジ精神旺盛。どんなところへも顔を出し人懐っこい笑顔を振りまきます。

「はばタン」からのメッセージ

こんにちは、「はばタン」です!

「のじぎく兵庫国体」、「のじぎく兵庫大会」が終わってから、みんなと会える機会が少なくなって、さみしかったよ。

でも、みんな知ってる?「はばタン」は、兵庫県を元気に飛び回って、兵庫県の仕事、県立施設、イベントなどをいっしょうけんめい紹介していくよ。がんばるターン!!

「ひよこ」と勘違いされることもあるけど、違うよ。えーーと、阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿・・・元気に羽ばたくフェニックス(不死鳥)・・・をデザインしたもの・・・・だよ(うーん、やっと言えた)。黄色くてかわいいから、「ひよこ」に見えるのかな?

平成18年度までは、第61回国民体育大会「のじぎく兵庫国体」、第6回全国障害者スポーツ大会「のじぎく兵庫大会」のマスコットとして、両大会のPRにがんばったんだよ。いろんなところに行って、みんなとダンスしたり、記念撮影したり、1日警察署長にもなったりしたんだ。

平成19年4月からは、県政をPRするマスコットとして、さらに「兵庫の元気」を全国に発信するマスコットとして、がんばっているよ。大変だけど、いろんなところに行って、兵庫県をPRするから、みんな応援してね。

 

「はばタン」へのファンレターの宛先

ファンレター(年賀状など)は下記宛てにお願いします。
〒650-8567
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1
兵庫県広報広聴課はばタン宛

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課 コンテンツ担当

電話:078-362-9242

内線:2067

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp