更新日:2023年4月28日

ここから本文です。

「はばタン」のお仕事

「兵庫県マスコット」として幅広く活躍しています。

「ひょうご観光名誉大使」

「ひょうご観光名誉大使」第1号として、平成27年12月16日に委嘱。

県内外での観光キャンペーン、観光PR用イメージイラストへの登場など様々な活動を通じて、兵庫の魅力をPR。

「はばタン」の環境学習

豊かな感性と、環境に対する関心を深めるため、「はばタン」と一緒に子どもたちに親しみやすい環境学習に取り組む。

参考リンク:「はばタン」の環境学習

ひょうごの農(みのり)大使「はばタン」

地元で作ったものを地元で使う「地産地消」と「食」を知って「食」を選ぶ力をつける「食育」を「はばタン」と一緒に進める。

参考リンク:ひょうごの食育の推進

食の健康大使「はばタン」

兵庫県食育シンボルマーク

「大豆のうた」の普及活動など、子どもたちを中心に食の健康運動を「はばタン」と一緒にPR。

参考リンク:兵庫県食育シンボルマーク

フェニックスサポーター「はばタン」

地震や台風などで壊れた家を建てなおすためにみんなで助け合う兵庫県住宅再建共済制度(フェニックス共済)を「はばタン」と一緒にPR。

ひょうご安全の日大使「はばタン」

復興の象徴である「はばタン」と一緒に、1月17日の「ひょうご安全の日」を周知するとともに、阪神・淡路大震災の経験と教訓を継承し、安全で安心な社会づくりを県民にPR。また、「防災マスコット」として、「ひょうご安全の日」の取り組みの一環である「防災力強化県民運動」をPR。

参考リンク:1.17は忘れない

兵庫県少子対策本部シンボルマーク

県鳥「こうのとり」と「はばタン」でデザインしたシンボルマークを使って、少子対策や社会全体での子育て応援をPR。

参考リンク:子育て支援情報の発信

ひょうご児童虐待防止サポーター「オレンジリボンはばタン」

オレンジリボンはばタン

県では24年10月、県マスコット「はばタン」と全国的な児童虐待防止のシンボルマークである「オレンジリボン」のコラボレーションにより、本県の児童虐待防止シンボルマーク「オレンジリボンはばタン」を作成しました。

参考リンク:児童虐待防止の推進(オレンジリボン運動)

兵庫県受動喫煙防止シンボルマーク

受動喫煙防止シンボルマーク

受動喫煙の防止への関心を高めることを目的に、平成25年6月に「兵庫県受動喫煙防止シンボルマーク」を作成しました。

参考リンク:受動喫煙対策の推進

消費者教育推進大使「はばタン」

ひょうごの消費生活シンボルマーク

平成27年4月、「ふくタン」、「こうタン」、「はばタン」が消費者庁から「消費者教育推進大使」に委嘱されました。

参考リンク:ひょうごの消費生活シンボルマーク

兵庫県認証食品ロゴマーク

兵庫県認証食品ロゴマーク

安全・安心で個性・特長がある兵庫県認証食品(ひょうご安心ブランド、ひょうご推奨ブランド)をPRするために、令和3年1月に「兵庫県認証食品ロゴマーク」を作成しました。

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課 コンテンツ担当

電話:078-362-9242

内線:2067

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp