ホーム > 暮らし・教育 > 生活 > 税金・公金収納 > 自動車税について

ここから本文です。

更新日:2015年9月16日

自動車税について

Q. 質問

Q1 手放したはずの自動車の納税通知書が送られてきましたが、どうしてですか。

Q2 西宮市から明石市に転居し、住民票を移したのに、納税通知書が送られてこないのですが、どうしてですか。

Q3 しばらく前から、自動車が壊れて動かず、実際には使用していないのですが、納付済みの自動車税はどうなりますか。

Q4 年度の途中(4月1日から翌年3月31日までの間)に他人(県内)に自動車を譲り、移転登録した場合、自動車税は還付されますか。

Q5 自動車の継続検査(車検)では自動車税納税証明書が必要ですか。また、必要な場合、自動車税納税証明書は請求しなければ手に入らないのですか。

Q6 自動車税納税証明書が手元にありません。どこで発行していますか。また、請求には何が必要ですか。

Q7 届いた納税通知書に記載されている情報(氏名・住所など)が間違っているので、修正してほしいのですが。

Q8 自動車を所有していますが、5月中旬を過ぎても納税通知書が届きません。

Q9 納税通知書をなくしてしまいましたが、どうすればいいですか。

Q10 納税通知書が届きましたが,納税義務者はすでに死亡しています。どうすればいいですか。

Q11 県外で納付したいのですが、どこで納付することができますか。

 

このFAQでも疑問が解決しない場合は、自動車税のページ納税証明書のページをご覧いただくか、または管轄の県税事務所(自動車税納税証明書)にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは税務課が作成していますが、お問い合わせにつきましては、管轄の県税事務所あてにお願いします。