ホーム > まちづくり・環境 > 道路・港湾・河川 > 河川整備 > (神戸地域)都賀川

ここから本文です。

更新日:2009年4月1日

(神戸地域)都賀川

灘区の中心を流れる都賀川は、都市河川には珍しく川遊びが出来、天然のアユも遡上する川として有名です。夏の間は子どもたちの絶好の遊び場となるほか、川の脇に設けられた遊歩道は散策路として地域の人々に親しまれています。
現在の都賀川は、都市の中に潤いをもたらす、灘区のシンボル的な川ですが、かつては生活排水等が流れ込み「死の川」とまでよばれた時期もありました。その後、「川の再生」を望む住民の活動や、行政による河川整備が行われてきた結果、現在の姿へと再生することができたのです。

都賀川総合学習資料「ふしぎ!都賀川」

都賀川総合学習資料の表紙

「再生の歴史」を持ち、自分達の住む地域を流れる都賀川は、子ども達にとって身近な素材として総合学習で扱われることも少なくありません。しかし、その一方で、学習を行うための情報を集めることが困難であり、まとまった資料が必要とされていました。
本書は、こうしたニーズに応え、気軽に手にとっていただける資料として、先生方のご意見も頂きつつ作成したものです。また、子ども達の自由な発想と好奇心にも対応できるよう、都賀川に関することのみにとどまらず、都賀川を軸に関連するテーマを広く扱った内容となっています。「参画と協働」や「都市の中の自然」、震災の経験を生かした「防災の工夫」など、都賀川を素材とする学習には様々な切り口が考えられます。本書が、自在なテーマで、充実した学習を展開していただくための一助となれば幸いです。

都賀川総合学習資料「ふしぎ!都賀川」をホームページからダウンロードできます。
はじめに(PDF形式:172kb)
2.都賀川の「自然」(PDF形式:753kb)
3.災害と河川整備(PDF形式:5364kb)
4.体験学習メニュー(PDF形式:176kb)
付録都賀川の生物(PDF形式:1181kb)

PDFファイルを閲覧・印刷するには、AdobeReader(無料)がパソコンにインストールされている必要があります。AdobeReaderがインストールされていない場合は、こちらからダウンロード(外部サイトへリンク)してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:神戸県民センター 神戸土木事務所

電話:078-737-2382

FAX:078-735-4059

Eメール:koubedoboku@pref.hyogo.lg.jp