ここから本文です。
新しい元号「令和」が発表されました。
北播磨地域におきましても、災害に強い、安全・安心な地域づくりを基調としながら、先人に培われてきた貴重な財産を生かして、新しい時代を切り拓く事業を展開してまいります。
“元気な地域づくり”のためには、地域の将来を想う“元気な人材”が必要です。地域内での人材育成はもとより、地域外に住みながら、北播磨の地域づくりに関わる意志のある人材=関係人口の獲得にも努めます。
このため、地域内外の人に北播磨地域の魅力を体験していただく「北播磨魅力体験ツーリズム」を市町や地域団体と協力しながら展開します。
北播磨地域の豊かな自然、歴史・文化、日本一の酒米・山田錦、黒田庄和牛、播州百日どりなど多彩な農産物、播州織や金物、釣り針など地場産業をはじめとするものづくりの現場を組み合わせたツーリズムを展開し、交流人口・還流人口の拡大を図り、参加者の中から地域づくりへの参画者=関係人口の拡大をめざします。
充実したツーリズムを展開するためには、地元のみなさんの知識や知恵を反映させていくことが重要となってきます。元気な北播磨の創出のため、事業展開にあたってのご協力よろしくお願いいたします。
やっと春めいた季節になりました。北播磨地域には、「日本のへそ・日時計の丘公園」(西脇市)、「三木山森林公園」(三木市)「ひまわりの丘公園」(小野市)、「県立フラワーセンター」(加西市)、「県立播磨中央公園」(加東市)、「なか・やちよの森公園」(多可町)など特色のある公園・施設が数多くあります。4月から5月にかけては様々なイベントも計画されています。ぜひ、魅力あふれる“北播磨”で春の一日をお過ごしください。
お問い合わせ