ホーム > 食・農林水産 > 農業 > 農産物 > 農業気象技術情報

更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

農業気象技術情報

農作物の生育や気象予測にあわせた、基本技術の情報をお知らせします。
情報は、5月~10月は月1回、11月~4月は隔月で、各月上旬に発表します。
なお、対象品目は、月により変わります。

令和3年度兵庫県農業気象技術情報第7号(11~12月情報)

令和3年度兵庫県農業気象技術情報第7号(11~12月情報)を発行します。

※令和3年10月29日現在の情報をもとに作成しています。

令和3年度兵庫県農業気象技術情報第7号(11~12月情報)(PDF:811KB)(対象品目:水稲、麦、大豆、野菜、果樹)

過去の技術情報

過去の農業気象技術情報です。

月により、対象品目が変わりますのでご注意ください。

 

令和3年度

水稲収穫期に台風14号が接近する恐れがあり、農作物等の備えと事後対策について発行しました。

台風9号及び10号が接近する恐れがあり、農作物等の備えと事後対策について発行しました。

活発な梅雨前線の停滞に伴う大雨が続き、農作物の生育に影響があると見込まれるため、栽培上の留意点を発行しました。

平年より早い梅雨入りとなり、農作物の生育に影響があると見込まれるため、栽培上の留意点を発行しました。

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

日照不足・長雨が続いたことから、農作物の生育に影響があると見込まれるため、栽培上の留意点を発行しました。

平成28年度

日照不足・長雨が続いたことから、農作物の生育に影響があると見込まれるため、栽培上の留意点を発行しました。

平成27年度

平成28年1月に、気温の高温傾向が続くことを鑑み、農作物の管理について、臨時版を発行しました。

平成26年度

平成26年8月に、台風、大雨等の気象状況を鑑み、気象災害への対応について、臨時版を発行しました。

気象情報

気象庁では、近畿地方の1ヶ月予報、3ヶ月予報を公表しています。

詳しくは、気象庁ホームページの、季節予報(外部サイトへリンク)をご覧ください。(クリックすると気象庁ホームページにジャンプします。)

大阪管区気象台では、「農業に役立つ気候情報の利用の手引き(近畿地方版)」を公表しています。

詳しくは、農業に役立つ気候情報の利用の手引き(近畿地方版)(外部サイトへリンク)をご覧ください。(クリックするとPDFが開きます。)

 

お問い合わせ

部署名:農政環境部農林水産局農産園芸課

電話:078-362-3494

FAX:078-362-4092

Eメール:nousanengeika@pref.hyogo.lg.jp