ホーム > しごと・産業 > 企業立地 > 国内企業立地 > 地域未来投資促進法

ここから本文です。

更新日:2018年1月19日

地域未来投資促進法

地域未来投資促進法の概要

地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域経済を牽引する「地域経済牽引事業」の促進を目的とした地域未来投資促進法が平成29年7月に施行されました。

この制度では、国の同意を得た県・市町の基本計画に沿った事業計画を作成し、事業着手(着工)前に県知事の承認を受けた事業者に対し、国が各種優遇措置を講じています。

地域未来投資促進法について(経済産業省ホームページ)(外部サイトへリンク)

優遇措置の概要(PDF:872KB)

基本計画

これまでに国の同意を得た兵庫県内の基本計画は以下のとおりです。

地域経済牽引事業計画

基本計画に沿った地域経済牽引事業計画を作成し、着手(着工)前に県知事の承認を受けた事業者に対して、国が各種優遇措置を講じています。計画の作成については、以下のガイドラインをご参照ください。

地域経済牽引事業計画のガイドライン(PDF:498KB)

地域経済牽引事業計画の承認申請様式(ワード:208KB)

(参考)企業立地促進法

平成29年7月に企業立地促進法は地域未来投資促進法に改正されました。

地域産業活性化計画(基本計画)

企業立地促進法に基づく地域産業活性化計画(基本計画)として同意を受けた本県の基本計画をお知らせします。

なお、計画期間が終了したもの、及び改正後の地域未来投資促進法の基本計画が策定された地域のものは掲載していません。

企業立地計画・事業高度化計画

地域産業活性化計画(基本計画)に定める集積区域内において、企業立地(または事業高度化)を行おうとする事業者は、企業立地計画(または事業高度化計画)を県に提出し承認を受けることにより、各種優遇制度の利用対象となることができます。

※平成29年7月の地域未来投資促進法への改正に伴い、新たな企業立地計画(または事業高度化計画)の承認申請の受付は終了しました。承認を受けた計画の変更承認申請のみ受け付けています。

  申請様式
企業立地計画 変更承認申請書(ワード:48KB)
事業高度化計画 変更承認申請書(ワード:48KB)

関連メニュー

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:産業労働部産業振興局産業立地室

電話:078-362-4154 

FAX:078-362-4273

Eメール:sangyorichi@pref.hyogo.lg.jp