閉じる

ここから本文です。

更新日:2019年6月11日

議会改革

平成24年3月に議会基本条例を制定し、その後、議会改革の取組がなされていますが、県民の負託にさらに的確に応えるべく、議会機能の一層の充実・強化を図るために、任期最終年度の平成30年6月13日、議長から諮問を受けた「議会改革の検証に関する事項」について、議会運営委員会内に議会改革検証委員会を設置し、計8回にわたり開催して協議を行い、結果をとりまとめました。

23年度の報告書

平成23年6月28日の議会運営委員会において、議長から諮問を受けた「議会機能の充実・強化及び議会活性化に関する事項」及び「議会基本条例に関する事項」について、議会運営委員会内に議会改革等調査検討委員会を設置し、19回にわたり委員会を開催して協議・検討を行いました。
その結果、本会議における一問一答方式の選択的導入や常任委員会の審査・調査の充実、委員会の原則公開、兵庫県議会基本条例案など、議会改革に向けた多くの取り組みが実施されることになりました。

26年度の報告書

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:兵庫県議会事務局 議事課

電話:078-362-9403

FAX:078-362-9031

Eメール:Gikaigijika@pref.hyogo.lg.jp