質問 (10月14日)
質問項目は、前日に委員長あて提出される通告書に基づいて掲載していますが、実際には質問されない項目もあります。
なお、実際の質問と答弁に係る会議録については、速報版として、ホームページ上の『会議録検索』(外部サイトへリンク)において決算特別委員会の閉会後2ヵ月程度で掲載しますので、その全容をご覧いただけます。
決算特別委員会質問事項一覧(10月14日教育委員会)
質問者 |
質問項目 |
松本 裕一
(自由民主党)
|
1 教職員の不祥事について
(1)本県の教職員の不祥事の状況について
(2)資質向上や不祥事防止に向けた取り組みについて
(3)懲戒処分の基準と公表について
2 コロナ禍における主体的・対話的で深い学びについて |
質問者 |
質問項目 |
向山 好一
(ひょうご県民連合)
|
1 ワールドマスターズゲームズ2021関西について
2 学校現場のICT対応について
3 教職員の超過勤務の実態について |
質問者 |
質問項目 |
竹尾 ともえ
(公明党・県民会議)
|
1 子どもの心のケア支援「ストレス対処法を学ぶ授業の実施」について
2 防災ジュニアリーダーの育成について
3 「不登校児童生徒を支援する民間施設に関するガイドライン」について
4 学校の組織力強化のための管理職の確保・育成について |
質問者 |
質問項目 |
門 隆志
(維新の会)
|
1 臨時的任用教員について
2 わいせつ行為により免職した教員の再雇用について
3 タブレットの自費購入について
4 不登校児童生徒を対象としたオンラインクラスについて |
質問者 |
質問項目 |
五島 壮一郎
(自由民主党)
|
1 県立高校における外国語指導助手(ALT)の活用の充実について
2 教職員の多忙化の解消策について
3 文化財の保護と今後の活用について
4 県立高校におけるSDGsを扱った取組みについて |
質問者 |
質問項目 |
庄本 えつこ
(日本共産党)
|
1 県立高校の特別教室の空調設備について
(1)県立高校の特別教室の空調設備導入の現状ととりくみについて
(2)特別教室等の空調導入整備の計画と早期実施について
2 県立高校でのタブレット端末について |
質問者 |
質問項目 |
中島 かおり
(無所属)
|
1 ICOM (国際博物館会議)京都大会について
2 教育委員の活動状況について
3 総合教育会議について |
質問者 |
質問項目 |
中田 慎也
(自由民主党)
|
1 県立高等学校教育の魅力発信について
2 オンライン教育・遠隔授業の充実について
3 教育・学力格差の是正について
4 幼児教育の推進について |
質問者 |
質問項目 |
小池 ひろのり
(ひょうご県民連合)
|
1 部活動の社会教育化について
2 教科としての小学校英語導入について
3 教育におけるICTの必要性について |
質問者 |
質問項目 |
あしだ 賀津美
(公明党・県民会議)
|
1 ウィズコロナ時代におけるICTを活用したグローバル人材の育成について
2 県立西神戸高等特別支援学校における特色ある教育の推進について
3 県立学校における安全で安心な教育環境の整備促進について |
質問者 |
質問項目 |
松井 重樹
(自由民主党)
|
1 ヤングケアラー等の家庭問題に対する学校の対応について
2 プログラミング教育の充実について
3 世界に通用する人材の育成について
4 「何を学ぶか」学習環境の整備について |
質問者 |
質問項目 |
伊藤 傑
(自由民主党)
|
1 タブレット端末の確保について
2 働き方改革の取組について
3 コロナ禍における児童生徒に対するケアについて
4 県立高等学校における学習支援アプリの活用について
5 特別支援学校高等部卒業生の一般就労に向けた取組について |
質問者 |
質問項目 |
藤本 百男
(自由民主党)
|
1 ふるさと意識を醸成する教育の推進について
(1)伝統文化の継承を通した教育活動の取り組みについて
(2)「ふるさと兵庫 魅力発見!」の活用について
2 コロナ禍と教員研修の充実について
3 幼児期の教育の充実について
4 道徳教育の充実について
5 コロナ禍、ポストコロナの兵庫型「体験教育」について |
印刷:決算特別委員会質問事項一覧(10月14日教育委員会)(PDF:133KB)