ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 寄稿・コメント・メッセージ > 堀江謙一さんの帰港に寄せる知事コメント(令和4年6月4日)

更新日:2022年6月4日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

堀江謙一さんの帰港に寄せる知事コメント(令和4年6月4日)

堀江謙一さんを乗せたサントリーマーメイドⅢ号が、西宮に帰ってこられました。堀江謙一さん、おかえりなさい。

1962年に世界初の単独無寄港太平洋横断に成功されてから60年。このたびは世界最高齢となる83歳での達成という偉業を成し遂げられました。飽くなきチャレンジ精神と実行力に、県民一同、心から拍手をお送りします。

堀江さんは航海中、子どもたちとメールで交信されていました。息をのむ満天の星空や、命綱をつけてのシャンプーなどの貴重な体験談、また、失敗を恐れずにチャレンジをしてほしい、という力強いメッセージは、多くの子どもたちに勇気と希望を与えてくれたことでしょう。何歳になられても挑戦し続ける姿に、私たちも大いに励まされました。

昨年12月、西宮で新艇を披露された堀江さんを激励させていただいたときには、堀江さんとヨットで併走する貴重な機会をいただきました。3月26日にサンフランシスコを出港されてからは、航海の安全と冒険の成功をずっと祈念しておりました。

出港翌日に嵐に見舞われ、終盤にも風や波に悩まされるなど、一筋縄ではいかない航海だったことと思いますが、元気なお姿に、安心しました。改めて、心から祝意を表します。

令和4年6月4日

兵庫県知事 齋藤 元彦

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室秘書課

電話:078-362-3009