ここから本文です。

ようこそ知事室へ 齋藤元彦

知事のページ

知事の活動紹介

2024年4月19日

横断歩道等安全対策プロジェクトキャンペーン

道路整備と交通安全対策を総合的に推進するプロジェクトの一環で交通事故防止に向けた啓発活動を県警・尼崎市と連携して実施。齋藤知事は「県内の交通事故死者数は減少しているが、横断歩道を横断中の死亡事故は増加。約1万箇所の横断歩道などの塗り直しをはじめ、高齢者と子どもの命を守る取り組みをオール兵庫で進めていく」と述べた。(4月19日、尼崎市)

2024年4月15日

フィールドパビリオン認定プログラム視察

最新のARやトリックアートにより海洋ゴミの問題などを学習できるフィールドパビリオン認定プログラムを視察。齋藤知事は「海の無い加東市で海洋ゴミの問題を知り、考えるきっかけとなる貴重な機会。ARなどを活用することで子どものみならず大人も楽しめる。1年後に迫った万博に向けて、県と地域が一丸となってプログラムを磨き上げていく」と述べた。(4月15日、加東市)

2024年4月11日

公民連携による万博子ども招待プロジェクト共同記者会見

SDGsの実現に向けた取り組みや各国パビリオンの体験を通じて、未来社会や自身の将来を考えるきっかけとするため万博会場に子どもを招待するプロジェクトを発表。齋藤知事は「万博は今ここでしか体験できない特別な学びの場となる。兵庫の未来を担う子どもたちには、フィールドパビリオンも体験してもらい、シビックプライドの醸成にも繋げたい」と述べた。(4月11日、県庁)

2024年4月5日

ひょうご自立支援相談・交流拠点開所式及び入所児童・ケアリーバー等との意見交換会

児童養護施設等を退所した社会的養護経験者(ケアリーバー)の自立に向けた相談支援や交流の拠点を開設。齋藤知事は「子どもたちが安らぎ、次の一歩を踏み出せる環境を社会全体で整えていきたい。ケアリーバーの多種多様な不安や困りごとに寄り添い、きめ細やかに対応していく」と述べた。(4月5日、神戸市)