ここから本文です。

ようこそ知事室へ 齋藤元彦

知事のページ

知事の活動紹介

2024年3月11日

学生と描くSDGsプロモーション事業にかかる動画完成お披露目会

県内6大学の学生が、SDGsに取組む企業の魅力を学生目線で表現した動画のお披露目会をで開催。齋藤知事は「SDGsの視点は、これからの地域を担う学生・企業にとって欠かせない。どの動画も、取組みが見える化され、客観視できる有用なもの。今後も、若い力を借りながらSDGsの取組みを進めていきたい」と意気込みを述べた。(3月11日、神戸市)

2024年3月7日

第3回HYOGOスポーツ新展開検討委員会及び提案書手交式

新たなスポーツ行政の在り方について、これまでの議論の成果を提案書にまとめ、委員会から手交。齋藤知事は「スポーツ人材のあり方や空間作り、一人ひとりのWell-being、そしてそれを支えるスポンサーシップなど、重層的で多角的な提案をいただいた。兵庫のスポーツの発展を目指して、県としてしっかり取組みを進めていきたい」と意気込みを述べた。(3月7日、県庁)

2024年3月1日

ユニバーサルな石川応援プロジェクト視察

能登半島地震の被災地支援として石川県内の就労支援事業所等で製作されたカレー及び珈琲を県庁内のカフェで販売開始。齋藤知事は「被災地の産品を味わうことは現地に行かずともできる支援の一つ。今後も、販売機会を増やすなど被災地を応援する環境を整えていきたい」と語った。(3月1日、県庁)

2024年2月28日

令和6年能登半島地震ボランティア活動応援プロジェクトへの寄附受領・感謝状贈呈

(一社)兵庫県測量設計業協会の全会員による寄附金を受領。齋藤知事は感謝状を贈り「阪神・淡路大震災の温かい支援への恩返しとして官民連携で被災地を応援したい。被災地の受入体制が整った際には、いただいた寄附金を活用しボランティア活動をしっかりと支援していく」と述べた。(2月28日、県庁)