ここから本文です。

ようこそ知事室へ 齋藤元彦

知事のページ

知事の活動紹介

2022年8月5日

関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議

お盆休みに向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に関する緊急メッセージ発出のため、標記会議がオンラインで開催された。齋藤知事は「本県では抗原検査キット配布と自主療養制度を本日よりスタートさせた。自主療養証明書発行の仕組みも整えている。メッセージを実効性のあるものとするためには対策を準備することが大事だ」と説明した。(8月5日、リモート)

2022年8月4日

令和4年度第1回兵庫県地域創生戦略会議

地域創生戦略の実施状況を踏まえ、産官学金労言の各分野を代表する有識者から今後の推進方策への意見を伺う場として、第1回地域創生戦略会議を開催。齋藤知事は「これから安定した取組と躍動するような取組をバランスよく進め、兵庫県の維持・発展へとつなげたい」と語った。(8月4日、県庁)

2022年8月1日

知事就任1年会見

知事就任1年を迎え、記者会見を実施。齋藤知事は新型コロナ感染症への対応に奔走した1年を振り返り、「新型コロナによる制約もあったが、兵庫県という魅力あふれる地域がもっと力を発揮できる県づくりの第一歩をこの1年で踏み出せた。引き続き『躍動する兵庫』の実現に向けて取り組んでいきたい」と語った。(8月1日、県庁)

2022年7月29日

第1回播磨臨海地域カーボンニュートラルポート推進協議会

官民連携で播磨臨海地域の脱炭素の取組の推進を図るため第1回協議会を開催。齋藤知事は「再生可能エネルギーの輸入、域内での生産をバランスよく構築していくことなどの議論が大切」とあいさつした。終了後、姫路市内の水素ステーションを視察。「県内水素ステーションを3カ所から10カ所ほどに増やし、多くの県民に利用してもらえるようにしたい」と展望を述べた。(7月29日、姫路市)