ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 寄稿・コメント・メッセージ > ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での侍ジャパンの優勝について(令和5年3月22日)

更新日:2023年3月22日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での侍ジャパンの優勝について(令和5年3月22日)

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、侍ジャパンが2009年以来の優勝を果たされました。チーム一丸で勝ち取った栄光を、心から祝福いたします。

多くの人たちが、世界の舞台で躍動する選手の皆様の活躍に心を躍らせ、元気と勇気をもらいました。とくに、準決勝のメキシコ戦では、最後まで諦めない闘志あふれるプレーで流れを引き寄せて、劇的な逆転勝利を収め、日本中が歓喜に沸きました。

また、今大会では、兵庫県出身の大勢(たいせい) 選手、山田 哲人 (やまだ てつと) 選手も、チームの一員として勝利に貢献され、世界での活躍をめざす多くの子どもたちに、大きな夢を与えてくれました。選手の皆様のご健闘に、あらためて拍手を送ります。

兵庫県としても、スポーツの魅力や効果を最大限に発揮し、地域の活性化や若い力を育む環境整備に力を尽くしてまいります。

 

令和5年3月22日

兵庫県知事 齋藤 元彦

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室秘書課

電話:078-362-3617