ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 記者会見 > 知事記者会見(2022年8月3日(水曜日))

更新日:2022年8月3日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

知事記者会見(2022年8月3日(水曜日))

 【発表項目】

 県立社高校の第104回全国高等学校野球選手権大会出場に係る「ふるさとひょうご寄附金」の募集(PDF:571KB)

動画

 知事会見を動画で見る(外部サイトへリンク)

知事記者会見内容

知事:

 「県立社高校の第104回全国高等学校野球選手権大会出場に係る『ふるさとひょうご寄附金』の募集」です。

 平成25年の西脇工業高校以来、県立高校としては9年ぶりで、県立社高校が夏の全国大会、甲子園に出場することになりました。改めてお祝いと、健闘に敬意を表したいと思います。

 今回、「県立学校環境充実応援プロジェクト」を活用し、野球部の甲子園出場応援事業を実施して、県立高校にゆかりのある人を含めた全国からの寄附を募集します。

 目標金額については1000万円です。集まった寄附は交通費、宿泊費等、いろいろな経費に充てるものです。

 7月末から8月31日まで、ふるさと納税のサイトで募集しますので、多くの方々のご理解をよろしくお願いします。

 

 私からは以上です。

 

質疑応答

記者:

 本日、兵庫県初のグリーンボンドを発行するとのリリースがありましたが、意図やねらい、今後の知事の思いを教えてください。

 

知事:

 これから県は、地球環境にやさしいSDGs型の事業をしっかりと進めていきます。地球環境にやさしい脱炭素に向けた取組という意味で、資金調達の面でも事業の趣旨に合致した起債を調達する多様な手段を確保していきます。

 地方債の枠組みなので、金利などの条件面については、日本の今の地方債制度では差異はありませんが、兵庫県がグリーンボンドを発行することによって、環境にやさしい脱炭素型の事業に取り組んでいくことを投資家に対してもアナウンスできますし、それが大事だと思っています。

 

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3020

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp