ここから本文です。

受験申込(採用選考試験)

兵庫県職員採用選考試験(令和3年度第2回)の受験申込ページです。

(受付期間:令和3年12月27日(月曜日)9時~令和4年1月21日(金曜日)17時まで)

【必ずお読みください】申込マニュアル

ご利用になる前に

はじめに

(1)初めてご利用になる方は、まず最初にこちらをご覧ください。
なお、使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。
はじめて利用する方へ(外部サイトへリンク

(2)申請を行う前に、必ず事前にOS、Webブラウザ等の動作環境を確認してください。また、Webブラウザの種類によっては、ポップアップブロックの設定等が必要になりますので必要に応じて設定してください。
動作環境の確認はこちらから(外部サイトへリンク)

(3)受験票の発行等の際、以下のソフトが必要になります。インストールされていない場合、インターネットによる申込ができません。
Adobe Reader のインストールはこちらから(外部サイトへリンク)

ご自宅にパソコンがなく、申込ができない方について

スマートフォンからの申込も可能です。

 申込手続は、ご自宅のパソコンでなくても構いません。知人や学校、公共施設等のパソコン等を使用し、申込を行うようにしてください。

受付期間

令和3年12月27日(月曜日)9時~令和4年1月21日(金曜日)17時(受信有効)

  • 申込前に事前登録を行う必要があります。期限直前などはサーバーが混み合うおそれがありますので、余裕を持って早めに申込手続を行ってください。受付時間は兵庫県のサーバーの時刻を基準とします。
    期限を過ぎて到着した申込は受付できませんのでご注意ください。

お問合せ

電子申請の操作に関することは、兵庫県電子申請ヘルプデスク(0120-96-9068)にお問い合わせください。

試験の概要や受験資格に関することは、人事委員会事務局任用課任用班(078-362-9349)にお問い合わせください。

受験申込

申込の流れ

事前登録 → 受験申込 → 審査終了、受験票等の発行 → 受験票等の作成

【注意】各画面での入力作業などは、必ず「申込マニュアル」を参照しながら行ってください。

事前登録

事前登録で、受験申込のための申請者IDとパスワードを登録します。次のとおり完了してください。

1.利用規約に同意のうえ、申請者IDを設定、必須項目を入力し仮登録を行ってください。

  • 電子申請トップページの「申請・手続情報」→「申請者情報登録」→「利用規約に同意する(個人)」からでも同じ画面に入ることができます。

2.仮登録後、電子メールが送信されますので、そこから本登録を行います。(電子メールが届かない場合は、仮登録をやり直してください。その際、メールアドレスが誤っていないかご確認ください。)

3.本登録画面で、仮登録した申請者IDを入力し、任意のパスワードを設定して登録すると、受験申込みのための申請者ID及びパスワードの登録が完了します。

※ これで試験の申込完了ではありません。

必ず受験申込の手続を完了させてください。

 

受験申込(ここまでの手続を1月21日(金曜日)17時までに完了してください)

受験申込には、事前登録で登録した申請者IDとパスワードが必要となります。

申込マニュアルをよくご確認の上、受験申込を行ってください。(関連資料「申込マニュアル」

受験申込の学校名コード、学部学科コードは、関連資料「インターネット申込コード一覧表」を参照し入力してください。

受験申込はこちらから→受験申込(兵庫県電子申請共同運営システムへリンク)

受験申込完了画面に表示される到達番号・問合せ番号は、申請状況照会の際に必要となりますので各自で忘れないよう管理してください。(申込完了メールにも、到達番号・問合せ番号を記載しています。)

 

申込完了後、申請状況照会から申込内容等を確認できます。(審査終了まで状態は「受付待ち」のままです)

申請状況照会はこちらから→申請状況照会(兵庫県電子申請共同運営システムへリンク)

  • 「到達番号の形式が 999_999_999_9999(数字+アンダーバー)の場合」を選択して、申請状況照会画面に入ってください。

 

審査終了、受験票等の発行

1月27日(木曜日)ごろ「審査終了連絡」(受験票等の発行案内通知)を電子メールで行います。

受験票・受験申込整理票は、次の手順で発行してください。

  1. 兵庫県電子申請共同運営システムの申請状況照会から到達番号・問合せ番号を入力してログイン
  2. 申込内容確認画面の通知書欄に添付されているファイルをクリックし、受験票・受験申込整理票を表示させA4白紙に黒色インクで印刷

電子メールが届かない、又は受験票等が取り出せない場合は、1月28日(金曜日)17時までに人事委員会事務局へ連絡してください。

  • 申請状況照会はこちらから→申請状況照会(兵庫県電子申請共同運営システム)
  • 受験票等の発行方法は、関連資料「申込マニュアル」P23を参照してください。
  • 受験票等はPDFファイルで作成されており、印刷するには、Adobe Reader(無料)が必要です。
  •  

受験票、受験申込整理票、自己PRカードの作成

受験票、受験申込整理票、自己PRカードを各自で作成し、試験日に必ず持参してください。

  1. 印刷した受験票・受験申込整理票の内容を確認する。常用漢字に登録されておらず、正しい漢字で入力できなかった場合、文字化けなどにより正しく印字されていない場合、修正がある場合などは、赤字で手書き修正する。
  2. タテ4cm×ヨコ3cmの、申込み前6か月以内に撮影した、無帽・上半身正面向きの本人と確認できる写真を、受験票と受験申込整理票2箇所にはりつける(同一の写真をはりつけること)。
  3. 受験資格の有無や記載内容を再度確認し、間違いなければ、黒ボールペン等で受験申込整理票の所定欄に申請者本人が年月日を記入し、自署欄に署名する。
  4. 切取線に沿って丁寧に切り離す。

 

注意事項

  • 受験申込完了後の内容の変更、取下げ、重複申込などはできません。慎重に申込手続を行ってください。
  • 申込内容修正(補正)メールの対応について、入力内容が不完全であるなど、修正が必要な場合、修正(補正)が必要であることを電子メールで送信します。その場合は、「申請状況照会」画面へログイン(到達番号と問合せ番号、または申請者IDとパスワードの入力が必要です)し、補正指示内容に従って修正してください。その際、修正(補正)指示と関係のない箇所は、絶対に修正しないでください。また、入力内容を修正するために、再度の申込を行うことは、絶対にしないでください。
  • 他人と共用でコンピュータを使用する場合には、ブラウザ上やハードディスクに、この申込に関する申請者ID、パスワード、到達番号、問合せ番号、個人情報の入力内容などを保存しないよう、注意してください。
  • メールアドレスは途中で変更することはできません。また、電子メールにより申込の申請完了や審査終了時等のお知らせを送信するほか、申込内容の確認などを行う場合がありますので、申込後、審査終了までの間は注意してください。

 

関連メニュー

 

お問い合わせ

部署名:人事委員会事務局 任用課

電話:078-362-9349

FAX:078-362-3934

Eメール:jinji_ninyou@pref.hyogo.lg.jp

page top