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更新日:2019年12月19日

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地方消費税について(Q2ご回答)

Q. 質問

私たち消費者がお店で支払った地方消費税はどうなるのですか。

A. 回答

事業者の方が、住所地や本店等の所在地を管轄する税務署に、国の消費税とあわせて申告納付します。
地方消費税は県税ですので、本来は県に申告納付していただくものですが、事業者の方の事務負担を最小限に抑えるため、当分の間はこの仕組みがとられています。
税務署に納めていただいた地方消費税は、後日、国から県に払い込まれます。

このFAQでも疑問が解決しない場合は、地方消費税のページをご覧ください。

地方消費税は、国の消費税とあわせて税務署で取り扱っています。申告・納付などについては、国税庁のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧いただくか、管轄の税務署(外部サイトへリンク)にお問い合わせください。

お問い合わせ

部署名:財務部 税務課

電話:078-362-3084

FAX:078-362-3906

Eメール:zeimuka@pref.hyogo.lg.jp