ホーム > 防災・安心・安全 > 震災復興 > 被害状況・復興の歩み > 復興10年総括検証・提言データベース > 第3編 分野別検証 【1】 健康福祉分野 6.被災者支援のあり方の関連資料一覧

更新日:2017年7月31日

ここから本文です。

第3編 分野別検証 【1】 健康福祉分野 6.被災者支援のあり方の関連資料一覧

第3編 分野別検証

【1】健康福祉分野

6.被災者支援のあり方の関連資料一覧
番号
資料名
概要
1
阪神・淡路大震災―兵庫県の1年の記録 平成8年6月兵庫県が震災から1年を振り返り、初動から緊急、応急復旧を経た復興までの災害対策を取りまとめたもの。
2
阪神・淡路大震災復興誌第1巻~第4巻 2000年4月1日から2001年3月31日までの期間における復興への取り組みの記録及び編集委員の眼で見た復興の状況報告等をまとめたもの。
3
阪神・淡路大震災復興誌 阪神・淡路大震災の被害状況や、国、復興対策本部、阪神・淡路復興委員会等による復旧・復興に向けた提言・施策等の取組についてとりまとめた報告書。
4
阪神・淡路大震災 神戸の生活再建・5年の記録 阪神・淡路大震災の被災状況、初動体制の記録やその後の生活再建、くらしの本格復興に向けた各種取り組み支援内容等について、地震発生から5年間に渡って記録し、生活再建の総括・検証を行ったもの。
5
阪神・淡路大震災 震災対策国際総合検証事業検証報告 第4巻 被災者支援をテーマとして、生活再建、住宅再建のための公的支援や被災者の自立支援に関する課題について整理し、支援のあり方についての提言をおこなったもの。
6
阪神・淡路大震災に係る応急仮設住宅の記録 震災から5年を経て、事業の終息時期を迎えた応急仮設住宅事業について、その建設、恒久住宅への移行支援、明渡しに係る法的措置、から撤去・復旧までの資料を整理し、記録したもの。
7
震災被災地世帯状況に関する調査研究報告書 被災地世帯の状況について、在宅者と仮設住宅入居者を調査対象として、被害実態、生活への影響、ストレス症状、今後の生活の見通し・展望についてのアンケート調査を実施したもの。
8
兵庫県南部地震災害義援金報告書 兵庫県南部地震災害義援金募集委員会の組織構成について紹介するとともに、義援金の受入れ状況、配分状況、収支などについて取りまとめた報告書。
9
大震災と社協 震災時の県下社会福祉施設の被災状況を整理すると共に、その後の復興に向けた各種支援活動の概要についての記録を、座談会や手記を交えてとりまとめたもの。
10
ジュリストNo.1138より被災者生活再建支援法について 自然災害による被災者への支援金の支給について定める「被災者生活再建支援法」の成立に至る経緯、法律の概要について紹介したもの。
11
大震災 100の教訓 阪神・淡路大震災の被災経験から得られた教訓について、地震研究分野のみに留まらず、交通・輸送、環境問題、都市計画・まちづくり、文化芸術、ボランティア等の多様な視点から整理し、各種事例を交え紹介したもの。
12
大震災の法と政策 阪神・淡路大震災という未曾有の大災害を事例として、震災に対する現行法の現状を整理し、超大規模災害対策基本法、超大規模災害救助法の必要性について提唱し、将来発生すると予見される関東・東海大震災など対策特別立法について提言している。

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:危機管理部 防災支援課

電話:078-362-4335

FAX:078-362-4459

Eメール:bosaishien@pref.hyogo.lg.jp