ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局 > 令和4年12月19日(12月第2報)県民局長メッセージ(淡路県民局藤原祥隆)

更新日:2023年1月4日

ここから本文です。

令和4年12月19日(12月第2報)県民局長メッセージ(淡路県民局 藤原祥隆)

令和4年12月19日

 今年も残すところ、あとわずかとなりました。淡路に赴任して9ヶ月が過ぎようとしています。その間、色々とご指導いただいた島の皆さんに改めてお礼申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症については、現在第8波のただ中にあります。第7波に比較すると、その拡大のスピードは緩やかであるものの、ここ淡路でもかなり拡がってきています。爆発的な流行を見せた第7波と比較して、第8波が緩やかな理由には色々な説明がありますが、やはり多くの人が免疫を獲得することが効果的なようです。先日、私も4回目のワクチンを打ちました。同時にインフルエンザワクチンも接種したのですが、これまでに比較して副反応は軽くて済みました。

 ワクチン接種は任意ですが、県では多くの方に接種いただけるよう呼びかけています。年末年始、遠方の家族が久しぶりに集まる機会も増え、受験シーズンという大切な時期を迎える子どもさんのいるご家庭もあるでしょう。是非、ワクチン接種の検討をお願いします。

 ここ数日、強い寒波により、急に季節が進んだ感じがします。どうか体調に留意いただき、良い新年をお迎え下さい。

 

令和4年12月19日

 淡路県民局長 藤原 祥隆

 

兵庫県からの「県民・事業者の皆さんへのお願い」はこちら

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 総務企画室

電話:0799-26-2008

FAX:0799-23-1250

Eメール:awajisom@pref.hyogo.lg.jp