ここから本文です。

淡路県民局

局長メッセージ

亀井局長

オミクロン株最大限警戒!感染対策徹底を!


新年あけましておめでとうございます。

新しい年が、皆さまにとって実りの多い1年となりますよう、お祈り申し上げます。

 昨年末、兵庫県内で感染力が強い「オミクロン株」の市中感染が確認されました。

淡路地域では昨年の10月14日以降、感染者が発生していませんでしたが、本日、新規感染者が確認されました。インフルエンザの流行や人が集まる機会が増えるシーズンを迎え、感染拡大に最大限警戒し、マスクの着用、換気など感染対策の一層の徹底をお願いします。

1 基本的な感染対策の徹底

・マスクの着用(不織布マスクを奨励)、手洗いや手指消毒、三密(密閉・密集・密接)の回避、人と人との距離確保、換気など日常生活での基本的な感染対策を徹底してください。

・外出時は、混雑している場所や時間を避けて、少人数での行動をお願いします。

・帰宅後の手洗い、消毒、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。

・体調が悪い場合は、すぐに医療機関に電話のうえ、受診してください。

・感染不安を感じる方は、無料のPCR検査等を受けてください。

2リスクの高い行動の回避

・新年会、帰省に伴う同窓会など会食の機会が増えるシーズンです。会食は、同一テーブル4人以内、2時間程度以内とし、会話時はマスク着用を徹底してください。

・感染対策が徹底されていない飲食店、カラオケ店等の利用はやめてください。

・多数利用施設では、入場整理、入場者のマスク着用、手指消毒設備の設置等の感染対策を徹底してください。

・発熱等の症状がある場合、帰省・旅行、イベントへの参加等は控えてください。

3ワクチンの積極的な接種

・3回目のワクチン接種が順次始まっていきます。引き続き、多くの方々の積極的な接種をお願いします。

・接種後もマスクの着用、換気、手指消毒など基本的な感染対策を徹底してください。

令和4年1月5日 

淡路県民局長 亀井 浩之

 これまでの局長メッセージ

新着情報

トピックス

淡路地域ふるさと求人情報について

南あわじ市賀集の土地・建物(倉庫)を公売します

兵庫県洲本総合庁舎(淡路県民局)への自動販売機の設置事業者公募について

「淡路島サイクリングマップ」発行について

令和3年度淡路地域経営プログラム

新型コロナウイルスとの共存社会と思いやり~正しい情報に基づき、冷静な行動を~