ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局 > 令和年6年1月4日県民局長メッセージ(淡路県民局藤原祥隆)

更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

令和6年1月4日県民局長メッセージ(淡路県民局藤原祥隆)

令和6年1月4日

皆さん、明けましておめでとうございます。どんな新年をお迎えですか?

 

とは言え、新年早々能登半島地震が起き、未だ被害の全容は完全には掴めていません。また、羽田空港で大規模事故が発生するなど、波乱含みの年明けになりました。被害に遭われた皆さんに心からお見舞い申し上げます。

もともと辰年は、物事が目に見えて大きく動き、変わっていく年だそうです。相継ぐ国際紛争や長らく続いた国内の閉塞感に、良い変化が起こる一年になることを願うばかりです。

 

今年は、良い変化に向けて色々な準備を整える年になると思っています。新年早々来年の話をするのは鬼が大群で笑いそうですが、来年はいよいよ「AWAJI島博」が開催されます。大阪・関西万博に合わせて開かれるこの観光行事が、淡路島がさらに盛り上がっていく大きなきっかけになることを期待しています。この年には、3月下旬から約1か月間、淡路花博25周年記念「花みどりフェア」も開かれる予定です。

 

淡路島全島で展開されるこれら大きなイベントに向け、県民局も、淡路島観光協会、島内3市をはじめとする関係者の皆さんと一緒になって準備を進めてまいりますので、島内の皆さんも是非積極的に参加してください。

 

令和6年1月4日

 淡路県民局長 藤原 祥隆

 

兵庫県からの「県民・事業者の皆さんへのお願い」はこちら

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 総務企画室

電話:0799-26-2008

FAX:0799-23-1250

Eメール:awajisom@pref.hyogo.lg.jp