ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局 > 令和4年7月19日県民局長メッセージ(淡路県民局藤原祥隆)

更新日:2022年8月1日

ここから本文です。

令和4年7月19日県民局長メッセージ(淡路県民局 藤原祥隆)

令和4年7月19日

 

今月の初めに、淡路から京都へ夏の名産、ハモをお届けする「はも道中」に行ってきました。台風4号接近に伴う空模様が心配でしたが、5日の洲本八幡神社での出立式は雨の晴れ間となり、6日の京都・八坂神社での奉納式、四条通りの練り歩きでは、日が差して熱中症に気をつけないといけないほどでした。

京都の夏の風物詩、祇園祭は別名「鱧祭」とも言われているそうで、この「はも道中」も、八坂神社のホームページに祇園祭関連行事として掲載されています。淡路島観光協会を始めとする関係者の皆さんのご尽力で、年中行事として定着してきました。今年のハモは、脂がのって特に美味しいとの評判です。島外の皆さんも、是非淡路を訪れて、旬のハモを食べてみてください。

本格的な台風シーズンを前に、暑さが厳しくなるとともに、雨の降り方が激しくなっています。今一度、自宅周辺のチェックと災害への備えをお願いします。

 

令和4年7月19日

 淡路県民局長 藤原 祥隆

 

兵庫県からの「県民・事業者の皆さんへのお願い」はこちら

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 総務企画室

電話:0799-26-2008

FAX:0799-23-1250

Eメール:awajisom@pref.hyogo.lg.jp