ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令され、本県も緊急事態措置の実施区域となりました。
本県では、県対策本部会議で決定しました「新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針」に基づき、引き続き、県民の皆様の安全を最優先に「クラスターの解消」「感染者からの第2次感染の封じ込め」「海外帰国者対策」を中心に、感染拡大防止に向け取組をさらに強化して推進します。
県民の皆様には、国や県、市町から発信する情報を基に、冷静に行動していただくとともに、次の点についてご協力をお願いします。
(1)外出のさらなる自粛
今一度、自らの行動の責任を自覚し、生活の維持に必要な場合を除き、みだりに居宅等から外出しないことを要請し、帰省、旅行、会合を控えることをお願いします。
特に、感染が拡大している首都圏のほか、関西圏でも都市部などの人口密集地との不要不急の往来については、当面、自粛していただくようお願いします。
また、「三つの密」(密閉・密集・密接)が重なる懸念がある集会、イベントへの参加の自粛をお願いします。
さらに、夜間から早朝にかけて営業し接客を伴う飲食店、カラオケなどの利用を当面、控えるようお願いします。
(2)冷静かつ適切な対応
医療関係者、患者関係者などへのいわれなき風評被害を防止し、憶測やデマなどに惑わされないよう冷静な対処をお願いします。
また、医療機関、スーパー、金融機関など県民生活に必要な施設等は営業を継続することから、食料、医療品、生活必需品の買い占め等を行わないようお願いします。
新型コロナウイルス感染症に関する不明・不安な点がある場合は、県が設置している24時間体制のコールセンター(078-362-9980)へご相談ください。
(参考)
その他相談窓口(3月25日現在)
厚生労働省
電話 0120-565653フリーダイヤル(平日・土日・祝日9時~21時)
姫路市
電話 (専用ダイヤル)079-289-0055(8時35分~21時)
【兵庫県からの新型コロナウイルスについてのお知らせ】https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html
令和の幕開けから、1年がたちます。今年度も日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」のストーリーの見える化を強化するなど中播磨の魅力を国内外に発信し、交流人口の増加を目指します。
また、進学・就職を契機に中播磨地域外へ転出した若者や女性をメインターゲットに就業支援を行うとともに、高校生・大学生等に県施策へ参画してもらうなど若者・女性が中播磨で活躍していただけるように努めます。
あわせて、道路網の整備や姫路港旅客ターミナルエリアの再編整備を進めるとともに農産物のブランド化など、地域の活気とにぎわいを創出します。
ほかにも、引き続き治水対策・地震対策や土砂災害対策を進め、安心して暮らせる中播磨を目指しますので、どうぞ、ご支援くださいますようお願いします。
お問い合わせ