ここから本文です。
平成26年10月に成立した改正医療法により、医療機関は、医療従事者の離職防止や医療の質の向上を図ることを目的として、医療勤務環境改善マネジメントシステムに関する指針やマネジメントシステム導入の手引きなどを参考にしながら、医療機関の状況に応じて計画的に勤務環境改善の取組に努めることとなりました。
県への指定申請の手続きについてはこちらをご確認ください。
兵庫県では保健医療部医務課に兵庫県医療勤務環境改善支援センター(勤改センター)を設置し、医療機関の働き方改革に向けた取組を支援しています。
医療機関による勤務環境改善の取組が円滑に推進されるよう、医療機関が勤務環境改善の取組を実施するにあたって生じる課題の解決に向け、専門家が医療機関からの相談に対応します。
医療機関の勤務環境の改善に役立つ、医師の働き方改革に関するQ&A、関係通知、パンフレット等はこちらからご覧いただけます。
医師労働時間短縮計画の作成及び毎年の計画の見直し等については医師労働時間短縮計画作成ガイドラインをご参照ください。
医師労働時間短縮計画作成ガイドライン(令和6年11月(改正版))(PDF:523KB)
C-2水準審査・申請ナビのホームページはこちら(外部サイトへリンク)
C-2水準の申請を予定されている医療機関は、上記ホームページにおいて技能研修計画の作成・申請が必要です。
令和6年4月から、全ての医療機関で月の時間外・休日労働が100時間以上となることが見込まれる医師に対して、面接指導実施医師による面接指導が義務付けられています。
【参考資料】
面接指導実施養成ナビのホームページはこちら(外部サイトへリンク)
上記ホームページにて面接指導実施医師養成講習会の受講が可能です。
医療機関が県医療勤務環境改善支援センターの助言の下に作成した医師勤務時間短縮計画に基づき取得した器具・備品(医療用機器を含む)、ソフトウェアのうち一定規模(30万円以上のもの)について、取得価格の15%の特別償却が可能です。
制度の詳細や利用を検討されている医療機関はページ下部のお問い合わせ先までご連絡ください。
厚生労働省が発信している情報をまとめています。
医療機関の勤務環境改善に関する法令や制度、調査研究、イベント等の各種情報、医療機関の勤務環境改善に関する取組事例などを紹介しています。セミナー等への申込みもこちらから可能です。
「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日働き方改革実現会議決定)に基づき、厚生労働省が設置した「医師の働き方改革に関する検討会」において、「医師の労働時間短縮に向けた緊急的な取組」がとりまとめられました。医療機関の皆様におかれましては、この緊急対策の趣旨をご理解いただき、医師の労働時間短縮に向けた取組を迅速かつ着実に実施されるようお願いします。
【医師の働き方改革トップマネジメント研修】
プログラム
1.厚生労働省担当官による医師の働き方改革に関する行政説明等
2.働き方改革を実践している病院長からの事例講演
3.参加者間での意見交換
4.質疑応答
医療機関における勤務環境の改善にかかる自主的な取組に対し、研修会の開催、勤務環境改善に対する補助事業の実施など、側面的な支援を実施します。
【医療勤務環境改善セミナー】
医療機関の勤務環境改善の取組を支援するためのセミナーを開催します。
お問い合わせ