ホーム > 防災・安心・安全 > 防災 > 防災対策 > 【ソフト対策】令和5年度「土砂災害防止月間」の実施~みんなで防ごう土砂災害~

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

【ソフト対策】令和5年度「土砂災害防止月間」の実施~みんなで防ごう土砂災害~

土砂災害から県民の生命、身体を守るため、兵庫県では本年度も増水期を迎える6月を「土砂災害防止月間」と定め、土砂災害に対する県民の方々の理解と関心を深めていただくとともに、土砂災害に関する防災知識の普及、警戒避難体制整備の促進等の運動を推進しています。
キーワードは、「日頃の備え」と「早めの避難」!!

土砂災害防止に関する広報活動の推進

JR元町駅東口におけるキャンペーンの様子(令和5年度)

土砂災害に関する理解と関心を深め、土砂災害防止に関する防災知識の普及と被害の防止に資するため、県関係機関及び各市町等を通じ県民へパンフレットやチラシを配布するとともに、同月間を広く周知するため横断幕や懸垂幕を県庁及び各土木事務所の庁舎に掲揚しました。

また、例年同月間の期間中に、主要駅前等の繁華街において、土砂災害防止に資する啓発グッズ(チラシ・うちわ等)を配布する「街頭キャンペーン」を実施しました。

  • 6月5日(月曜日) 14時00分~15時00分

JR元町駅東口、フラワーロード

防災パトロール

実施風景

各土木事務所において地元市町及び警察、消防その他関係機関等と合同で、近年土砂災害が発生した箇所や土砂災害警戒区域、制限行為許可に係る工事現場等の点検を行いました。

土砂災害防止に関する絵画・作文の募集

令和5年度 募集チラシ

未来を担う小中学生を対象に、土砂災害防止に関する関心と防災知識を深めていただくために、土砂災害防止に関する絵画・作文を募集しました。この度、中央審査会(国土交通省主催)において2名及び地方審査会(兵庫県主催)において5名の入賞者が決定しました。入賞作品は来年度の土砂災害防止に関する啓発活動に活用されます。

 

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:土木部 砂防課

電話:078-362-9267

FAX:078-362-4281

Eメール:sabouka@pref.hyogo.lg.jp