ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 選挙 > 明るい選挙啓発ポスター

ここから本文です。

更新日:2017年5月19日

明るい選挙啓発ポスター

平成29年度 明るい選挙啓発ポスターの募集について

明るい選挙啓発ポスターコンクールは、作品の応募をきっかけとして、児童・生徒の政治や選挙への関心を高め、作品を通して社会人の方々に有権者の責任を感じていただくことを目的とし、毎年実施しています。

平成29年度の募集要項は次のとおりですので、奮ってご応募ください。

〈平成29年度募集要項〉

1.内容

明るい選挙を内容に、自由に表現してください。

2.応募資格

小学生児童、中学校・高等学校の生徒

3.募集期間

平成29年5月8日(月曜日)から平成29年9月8日(金曜日)まで

4.提出先

あなたの住んでいる市区町の選挙管理委員会に提出してください。(市区町によって異なることがありますので、詳しくは最寄りの選挙管理委員会にお尋ねください。)

5.画材

描画材料は自由(紙や布など、絵の具材料だけに限りません。)

6.大きさの基準

画用紙の四ツ切(542mm×382mm)、八ツ切(382mm×271mm)もしくはそれに準じる大きさ

7.応募上のご注意

作品のうら右下に、都道府県名、学校名、学年、氏名(ふりがな)を必ず記入してください。

入賞作品の版権は主催者に属し、作品は自由に利用させていただきます。

入賞者の学校名、学年及び氏名を公表させていただきます。

8.審査

ご応募いただいた作品を各市町選挙管理委員会・兵庫県選挙管理委員会・公益財団法人明るい選挙推進協会及び都道府県選挙管理委員会連合会の順に審査します。

※最終結果発表は11月初旬に行う予定です。

9.賞

県入選作品については、賞状と副賞を贈ります。

なお、入選作品につきましては、11月~2月頃に県内各地で展示する予定です。

過去の明るい選挙啓発ポスターの受賞作品

平成28年度

(応募総数)小学校の部2,336点、中学校の部5,455点、高等学校の部306点

(受賞作品)

平成27年度

(応募総数)小学校の部2,159点、中学校の部4,20点、高等学校の部196点

(受賞作品)

平成26年度

(応募総数)小学校の部2,431点、中学校の部5,132点、高等学校の部239点

(受賞作品)

関連メニュー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:選挙管理委員会事務局