ホーム > しごと・産業 > 経営 > 経営支援 > 下請企業の支援についてのご案内

ここから本文です。

更新日:2007年10月1日

下請企業の支援についてのご案内

兵庫県では、公益財団法人ひょうご産業活性化センターが実施する下請企業振興のための以下の事業を補助しています。

下請取引の多角化

1. 下請取引のあっせん

下請中小企業の受注機会の増大を図るため、発注開拓・取引のあっせん等を行うとともに、下請取引を円滑に行うためのあっせん相談・指導、情報収集・提供等を行っています。

 

2. 商談会等の開催

受注機会の拡大、新規取引先の開拓支援

県内外の発注企業等を招き、県下の下請中小企業との商談会を開催し、広域的な受注機会の拡大、新規取引先の開拓等を支援します。

 

3. 経済基盤の充実、技術向上等への支援

下請中小企業の新分野進出のためのノウハウ・情報提供等のための講習会、研究会を開催し経営基盤の充実、技術の向上等を支援しています。

下請取引の適正化

1. 下請取引改善講習会等の開催

発注企業を対象として、下請中小企業振興法の振興基準及び下請代金支払遅延等防止法等の周知・遵守を目的とする講習会を開催し、下請取引の適正化を図っています。


2. 苦情紛争処理体制の整備

下請取引に係る摩擦への適切な対応を図るため指導員、専門調査員による苦情相談を行っています。



以上の事業についてのお問い合わせは、公益財団法人ひょうご産業活性化センターまでお願いします。

お問い合わせ

部署名:産業労働部産業振興局工業振興課

電話:078-362-3331

FAX:078-362-3801

Eメール:kougyoshinko@pref.hyogo.lg.jp