ホーム > 地域・交流・観光 > 国際交流 > 国際交流活動 > 外国人国際交流員があなたの街で講演

更新日:2022年5月9日

ここから本文です。

外国人国際交流員があなたの街で講演

兵庫県の国際局・県国際交流協会には、米国、豪州、韓国、中国出身の国際交流員4名が勤務しています。国際交流員は、地域の要望に応じて学校や公民館などで、外国の文化や生活など様々なテーマの講演を日本語で行っており、好評を得ています。
国際交流員の講師派遣を希望される方は、下記の申込書を国際交流課まで、電子メールまたはFAXをお送りください。以下の国際交流員のプロフィールもご参照ください。国際交流員の派遣については、謝礼は不要ですが、講演会場までの往復交通費の負担を依頼者にお願いしています。皆様からの依頼をお待ちしております。

国際交流員とは?
国際交流員とは、地方自治体がJETプログラム(Japan Exchange and Teaching Programme)により、諸外国から招聘しているもので、地方自治体の国際交流を担当している部局において、様々な国際交流活動を行っています。
JETプログラムは、外務省、文部科学省、総務省が地方自治体と協力して、諸外国の青年を日本に招聘し、全国の中学校や高校で外国語を教えたり、地方自治体で国際交流のために働いたりする機会を提供する事業です。

国際交流員の自己紹介

ユアン・レイ(Yuan Lei)

アメリカ合衆国 ミシガン州  アナーバー市

ハロー!

みなさん、こんにちは!ユアン・レイと申します。アメリカのミシガン州から来ました。

ユアン・レイ

大学で日本文化と日本語、アジアについて勉強しました。世界で様々な新しい楽しい冒険をしたかったので、一年間日本へ留学しました。その間に、世界中の色々な優しい人達と出会い、日本文化についても深く理解できるようになりました。一度帰国しましたが、日本の便利な生活や、食べ物(おにぎり、ラーメン、カレー、うどん/そばなど)が恋しかったので、日本に戻ることにしました。そして、国際交流員として再び来日し、兵庫県庁に配属となりました。以前、神戸に旅行した時から、神戸の南京町と海が好きになりました。

趣味は、週末に美術館に行くことです。美術から昔のことを色々勉強できます。アジアの芸術が大好きです。例えば、時代ごとに社会、政治、文化を知ることができます。将来、このような分野で活躍したいと思っています。私の文化をみなさんに紹介し、相手の文化を学びたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

トミー・リー(Tommy Ly)

オーストラリア ビクトリア州 メルボルン市

グディ メイト!(G’day mate!)

こんにちは、オーストラリアのメルボルン市から来ました、トミー・リーと申します。

ly
トミー・リー

中国・ベトナム系ですが、オーストラリアに生まれてずっと住んでいました。私の趣味はハイキング、ツーリング(自転車)、瞑想、旅行、中国茶などです。私は高校生の時から日本語を勉強しています。大学を卒業してから、税務署に勤め、1年間休職して、日本の島根県で英語の先生(ALT)として働きました。日本の地域、文化、社会、宗教、歴史に深く触れて、たくさんいい思い出ができました。そのためオーストラリアに戻ってからも、また日本に住みたいと思いました。

そしてJETプログラムに応募し、2019年7月から2年間奈良県葛城市で国際交流員として働き、今回兵庫県に勤めることになりました。オーストラリアの文化や考え方を紹介できれば、とても嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

 

コ・ウンビョル(Ko Eunbyeol)

韓国 慶尚南道

アンニョンハセヨ!

皆さん、こんにちは!

コ・ウンビョル
コ・ウンビョル

兵庫県と友好交流に関する合意書を締結している韓国の慶尚南道から参りましたコ・ウンビョルと申します。韓国の有名な山である「智異山(チリサン)」のある咸陽郡(ハミャングン)出身です。名物としては干し柿、山参(サンサム)、リンゴなどがあります。私の趣味はアルトサックスの演奏です。小学校3年生から現在までオーケストラやバンドに参加してきました。兵庫県にもたくさんの音楽ホールがあると聞いているため、訪れるのを楽しみにしています。

大学では日本語を勉強しました。特に浮世絵やまちづくりに興味があります。また、1年間大阪に留学をした経験があります。留学を通し、たくさんの方々から韓国についての質問をされたり、韓国のことを紹介した経験をきっかけに、外国で生活をしながら韓国人としてできるお仕事がしたいと思い、JETプログラムに応募をして、兵庫県庁で国際交流員として働くこととなりました。

これから両国の魅力をお伝えする国際交流員として頑張りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

オウ シュウセイ(王 秋声)

中国 海南省

ダージャーハオ!

みなさん、こんにちは。中国の海南省から来ました、王秋声と申します。


オウ・シュウセイ

私は大学で日本語を学んだことがきっかけで、日本が大好きになりました。大学二年生の時、愛知県の名城大学で交換留学生として、日本で半年間生活しました。留学の間、日本語のほか、経営学の勉強をしたり、大学のイベントやゼミの合宿などにも参加し、先生たちを含め、たくさんの人に優しくしていただきました。またホームステイをしたり、アルバイトや旅行もしたりと、色々な面で日本と触れ合い、充実した留学生活を過ごせ、とてもいい思い出になりました。大学卒業後、年に一回ぐらい日本へ旅行に行くようになり、日本に魅了されています。

今回、兵庫県庁に着任したことをとても嬉しく存じます。兵庫県内をたくさん回り、兵庫での生活を中国にたくさん発信したいと思います。また中国の文化などもどんどん発信し、より多くの人に、中国のことを理解してもらえるよう、そして好きになってもらえるよう、日中友好のために頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

部署名:産業労働部国際局国際課

電話:078-362-3025

FAX:078-362-3961

Eメール:kokusaika@pref.hyogo.lg.jp