ホーム > 地域・交流・観光 > 国際交流 > 国際交流活動 > 外国人国際交流員があなたの街で講演

ここから本文です。

更新日:2018年8月2日

外国人国際交流員があなたの街で講演

兵庫県の国際局・県国際交流協会には、米国、オーストラリア、韓国、中国出身の国際交流員4名が勤務しています。国際交流員は、地域の要望に応じて学校や公民館などで、外国の文化や生活など様々なテーマの講演を日本語で行っており、好評を得ています。
国際交流員の講師派遣を希望される方は、下記の申込書を国際交流課まで、電子メールまたはFAXをお送りください。以下の国際交流員のプロフィールもご参照ください。国際交流員の派遣については、謝礼は不要ですが、講演会場までの往復交通費の負担を依頼者にお願いしています。皆様からの依頼をお待ちしております。

国際交流員とは?
国際交流員とは、地方自治体がJETプログラム(Japan Exchange and Teaching Programme)により、諸外国から招聘しているもので、地方自治体の国際交流を担当している部局において、様々な国際交流活動を行っています。
JETプログラムは、外務省、文部科学省、総務省が地方自治体と協力して、諸外国の青年を日本に招聘し、全国の中学校や高校で外国語を教えたり、地方自治体で国際交流のために働いたりする機会を提供する事業です。

国際交流員の自己紹介

ジェームズ・ボリンジャー(James Bollinger)

アメリカ合衆国 ノースカロライナ州  シャーロット市

Hi!

初めまして、アメリカのノースカロライナ州、シャーロット市からやってきましたジェームズ・ボリンジャーです。

ジェームズ・ボリンジャー

中学生のころに日本のアニメを通して、日本語に興味を持つようになり、そこから「日本」という国に興味を持ちました。その興味は尽きることなく、大学に進学した後、留学生として初めて来日しました。その時に、様々なところに行き、たくさん美味しいものを食べ、色々な人に会い、大変楽しみました。そして、帰国した後、「ちょっと物足りないな」「もっと日本を体験したいな」という思いでJETプログラムに応募しました。

めでたく国際交流員として採用されることになり、兵庫県庁に配属されました。兵庫県の国際交流員として、アメリカや西欧の文化について発信したり、講演したり、人々に直接会ってお話したりして、みなさんに「アメリカは面白そうだな」とか「外国人も日本人と一緒なんだな」などと思っていただきたいです。

アメリカや海外に興味のある方はぜひぜひ、国際交流員を呼んでください。

どうぞよろしくお願いします。

 

カイ・シムズ(Kai Simms)

オーストラリア ニュー・サウス・ウェールズ州 シドニー

Hi everyone!
初めまして、カイ・シムズと申します。オーストラリアのシドニーから来ました!

カイ・シムズ

私はオーストラリア人と日本人のハーフでありながら、大学生になるまではシドニーでしか暮らしたことがありませんした。ですから、せっかく「もう一つの祖国」を持ちながら、そちらでの生活や生き方に関して無知であるのは残念に思い、大学の交換留学を機会に学生として京都で一年間過ごしました。それまでは親戚に会いにしか行けなかった日本で学び、そして暮らしているうちに、「将来は日本に引っ越したい」という気持ちへとつながりました。そして大学の専攻を日本研究に切り替え、再び日本で暮らすことを決意しました。「海外での暮らし」というものにも惹かれて、京都から帰国した年には中国と韓国にも留学しました。外国語を学ぶのが好きで、今は韓国語と中国語の勉強をしています。

このたびは兵庫県に配属されることになりましたが、一年も京都に暮らしていながら神戸を訪れたことはほとんどありません。ですから、このJETプログラムを機に兵庫県のすばらしさを体験し、それと同時にオーストラリアの魅力を広め、両国の間をより深めることができればと思っております。

 

ビンヘヨン(賓 恵英)

韓国 ソウル市

アンニョンハセヨ!!

韓国からまいりました国際交流員のビン・ヘヨンと申します。

ビン・ヘヨン

私が日本文化に興味を持つようになったきっかけは日本のドラマやバラエティー番組でした。
最初は友達に誘われて見始めたのですが、いつの間にか紹介してくれた友達よりはまってしまい、字幕なしで日本のドラマをみたいという一心で日本語の勉強を始めるようになりました。当時、大学で衣類学を専攻していましたが、日本語を勉強しているうちにどんどん魅力を感じ、東京での1年間の語学研修を経て、国に帰ってから専攻を日本語に変え勉強を続けてきました。

この度は兵庫県庁に着任することになり、兵庫での新生活が始まりました。兵庫県はほぼ初めてですが、兵庫県のいろいろな所を訪問し皆さんとお会いできることを楽しみにしています。微力ながら日韓両国の交流が深まるように頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

オウ シュウセイ(王 秋声)

中国 海南省

ダージャーハオ!

みなさん、こんにちは。中国の海南省から来ました、王秋声と申します。

オウ・シュウセイ

私は大学で日本語を学んだことがきっかけで、日本が大好きになりました。大学二年生の時、愛知県の名城大学で交換留学生として、日本で半年間生活しました。留学の間、日本語のほか、経営学の勉強をしたり、大学のイベントやゼミの合宿などにも参加し、先生たちを含め、たくさんの人に優しくしていただきました。またホームステイをしたり、アルバイトや旅行もしたりと、色々な面で日本と触れ合い、充実した留学生活を過ごせ、とてもいい思い出になりました。大学卒業後、年に一回ぐらい日本へ旅行に行くようになり、日本に魅了されています。

今回、兵庫県庁に着任したことをとても嬉しく存じます。兵庫県内をたくさん回り、兵庫での生活を中国にたくさん発信したいと思います。また中国の文化などもどんどん発信し、より多くの人に、中国のことを理解してもらえるよう、そして好きになってもらえるよう、日中友好のために頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:産業労働部国際局国際交流課

電話:078-362-3025

FAX:078-362-3961

Eメール:kokusaikoryu@pref.hyogo.lg.jp