ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 但馬県民局 > R1.5 局長メッセージ 但馬県民局長・古川 直行(ふるかわ なおゆき)

ここから本文です。

更新日:2019年5月28日

R1.5 局長メッセージ 但馬県民局長・古川 直行(ふるかわ なおゆき)

国道482号(町道岩小屋線)供用開始
   ~兵庫県香美町と鳥取県若桜町がつながる~

 国道482号は、京都府宮津市を起点に、但馬地域を経由し、鳥取県米子市を終点とする幹線道路です。本路線のうち、香美町小代区秋岡から鳥取県境の間は、唯一の通行不能区間となっていました。これを解消するため、平成16年の台風被害で不通になっていた、町道岩小屋線の道路防災対策を行い、国道482号に編入することで、16年ぶりに香美町と鳥取県を直接つなぐ唯一の道路が開通することとなりました。

 好天に恵まれた5月25日、午後1時からの供用開始に先立ち、兵庫、鳥取県境で、井戸敏三兵庫県知事と野川聡鳥取県副知事が握手を交わした後、テープカット、くす玉開披。香美、若桜両町の小学生が一斉に空高く風船を飛ばし、悲願の道路開通を祝いました。
 今後、両県の観光振興、文化交流がさらに発展することを期待します。 

岩小屋線開通式1

岩小屋線開通式2

「ミスゆかた2019」ファイナリスト来訪

 5月27日、城崎温泉の「ミスゆかたコンテスト2019」のファイナリスト8人が今年も、県民局に来訪していただきました。
 夏を思わせる暑い日でしたが、皆さん涼しげで艶やかな浴衣姿で来ていただき、部屋の中が一気に華やかな雰囲気に包まれました。
 今後、webや大阪でのイベント投票を経て、8月16日に城崎温泉でのコンテストファイナルで、グランプリ1名、準グランプリ2名が決定します。
 皆さんの健闘ををお祈りします。

ミスゆかた2019ファイナリスト

 (但馬県民局長 古川 直行)

 

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 総務企画室

電話:0796-26-3603

FAX:0796-24-3211

Eメール:tajimasom@pref.hyogo.lg.jp