ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 但馬県民局 > 「朝倉さんしょ」を栽培しませんか?新規作付・改植を支援します

更新日:2024年9月17日

ここから本文です。

「朝倉さんしょ」を栽培しませんか?
新規作付・改植を支援します

但馬県民局では、養父市八鹿町朝倉発祥の特産物「朝倉さんしょ」の生産振興およびブランド化を進めています。昨年度から引き続き、新規作付・改植の取組にかかる経費を支援する事業をご用意しました。高単価で取引される「朝倉さんしょ」を栽培してみませんか?

事業の内容

 

補助対象となる取組

朝倉さんしょ苗木の新規作付または改植の取組

 

事業実施主体の要件

但馬地域にて居住または営農する農業者、農業法人、生産者団体で、以下のすべてを満たす方。

1.1事業者あたり15本以上の新規作付または改植を行う。

2.作付する苗(受粉樹として作付する苗を除く)は朝倉山椒組合が育苗し、朝倉山椒組合またはたじま農業協同組合が販売したもので、「朝倉さんしょ」の形質を備えていることが確実であるものを使用する。

3.苗は但馬地域内に植栽する。

4.生産物の販売にあたっては、地域団体商標「朝倉さんしょ」を使用することとし、JAたじま朝倉さんしょ部会またはそれに準ずる組織による共販出荷を行う。

5.事業実施年度の翌年度から4年間、毎年度、当該年度の実施状況を県民局あて報告する。

補助対象経費

朝倉さんしょ苗木の新規作付または改植にかかる経費

(苗代、肥料代、鳥獣被害対策にかかる経費など)

ただし、同一経費について他補助金との重複はできません

補助率

2分の1以内(上限100千円)

ただし、苗代については1本あたり上限1千円とします

応募について

公募期間

令和6年9月17日(火曜日)~10月18日(金曜日)【必着】

応募方法

関連資料1チラシ裏面(2ページ目)の必要事項を記入し、朝来農林振興事務所あてFAX、電子メールまたは郵送にて送付

注意事項

  • 応募書類を確認後、採択者を決定し、改めてお知らせします。
  • 応募の総額が県の予算額を超えた場合は、応募内容により審査を行い採択者を決定します。

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 朝来農林振興事務所 農政振興課

電話:079-672-6878

内線:258

FAX:079-672-0505

Eメール:Asagonorin@pref.hyogo.lg.jp