ホーム > 地域・交流・観光 > 地域創生 > 地域創生の推進 > 移住・環流プロジェクトの推進

更新日:2023年7月25日

ここから本文です。

移住・環流プロジェクトの推進

丹波地域(丹波篠山市・丹波市)の高齢化、人口減少に対応するため、都市部に近く豊かな自然の中で暮らせる丹波地域の特長を活かし、都市部での取組みを推進して若者及び子育て世帯の移住・※1環流を促進する事業を実施しています。

丹波地域で元気に活躍する人材(たんば暮らし実践者)が、都市部の若者や子育て世帯と直接語り合う機会を増やし、相互に顔の見える関係・ネットワークを拡大することにより、丹波地域への移住・環流(※2ソシエテリベルテプロジェクト)を進めます。

当事業の委託事業は、令和4年度をもって終了しました。

※1環流:ライフサイクル中の子育てを契機に丹波地域で居住すること
※2フランス語で「自由な社会」を意味する造語

 不便な田舎の自由なくらし いなかの生き方図鑑

田舎って不便じゃない? 仕事はないし大丈夫?12人の先輩移住者の人生の転機を後押ししたのは何だったのか?
兵庫丹波で出会った、自由な選択へのきっかけとは。
令和2年度に実際のたんば暮らしのイメージを掴みやすくするため、丹波地域の概要や生活モデルケース等を紹介する冊子を作成。

不便な田舎の自由なくらし抜粋(PDF:6,726KB)

 

 

お問い合わせ

部署名:丹波県民局 県民躍動室 地域共創課

電話:0795-73-0690

FAX:0795-72-0899

Eメール:tambakem@pref.hyogo.lg.jp