ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 西播磨県民局 > 西播磨山城復活プロジェクト ロゴマーク決定

ここから本文です。

更新日:2020年6月29日

西播磨山城復活プロジェクトロゴマーク決定

西播磨は、緑豊かな自然と揖保川、千種川の2大河川、播磨灘に囲まれる自然環境に恵まれた地域であり、管内に点在する山城をはじめとする史跡や歴史が育んできた伝統・文化を有しています。

県民局では、この地域資源を活用する「山城復活プロジェクト」を展開し、その魅力を広く内外に知らせ、観光誘客に取り組んでいきます。

このたび、当プロジェクトを象徴的に表現するロゴマークを募集し、選考委員会による厳正なる審査の結果、以下のロゴマークに決定しました。

今後は、使用取扱規程を定めたうえで、多くの方々に使用していただくことにより、取組を段階的に展開していきます。

1 最優秀作品・優秀作品

最優秀作品(ロゴマーク採用作品)

氏名:鵜鷹 陽一(うたか よういち)様

住所:兵庫県加古郡稲美町

年齢:69歳(応募時)

解説:「山城」の文字を中世の歴史を感じさせる篆書体で強調し表現した。

 また、山に天守を入れ、誰もが判る美しいシンプルな色と構成にした。

yamajiro_logo_color

優秀作品

氏名:菅野 薫(すがの かおる)様

住所:山形県東村山郡山辺町

年齢:69歳(応募時)

作品:略

2 募集期間・応募総数

募集期間    令和2年2月19日(水曜日)~令和2年3月10日(火曜日)

応募総数  259人 (301件)

  (内 訳)

  • 一般(社会人・大学生)からの応募数  60人 (92件)

   ( 兵庫県内 16人、兵庫県外(北海道、東北、関東他) 44人 )

  • 県民局管内の高校からの応募数  199人 (209件)

   ( 相生産業高校生徒 134人、龍野北高校生徒 65人 )

 

多数のご応募ありがとうございました。

3 表彰式

令和2年6月19日、西播磨総合庁舎におきまして「西播磨山城復活プロジェクト ロゴマーク最優秀作品表彰式」を行い、県民局長から受賞者に記念品を添えて、表彰状を贈呈しました。

表彰に併せて、プロジェクターを使用しプロジェクトの概要を紹介しました。

また、「赤松手づくり鎧・かぶとの会」による手作りの鎧兜を会場に展示し、花を添えて頂きました。

参加頂いた方からは「プロジェクトにより、元気あふれる西播磨が実現されるのを見守りたい」との声を頂戴しました。

 

 表彰式1 表彰式2 表彰式5

 表彰式4 表彰式6 表彰式3

 

 

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 総務企画室 総務防災課

電話:0791-58-2105

FAX:0791-58-2328

Eメール:Nsharimasom@pref.hyogo.lg.jp