更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

環境王国分科会

このページでは、環境王国分科会の「ふるさとつづりチーム」、「脱便利生活チーム」について紹介しています

活動概要

ふるさとつづりチーム

西播磨の自然環境の良さを発信したい・・・

 

西播磨は揖保川、千種川の2つの清流を軸に暮らしと自然環境が調和している豊かな地域です。

ふるさとつづりチームは川を中心に西播磨の良さを発信していくことを目指して活動してきました。

2年間の活動内容を報告書にまとめましたので、ご覧ください。

「ふるさとつづりチームの活動記録」(PDF:1,737KB)

 

令和3年11月6日にちくさ高原周辺において「千種川源流を守る会」の関係者にお話を伺いました。

(出席者の感想)

清流の保存のために植樹して土壌を作り、源流へ豊かな栄養を送ることで生態系を守っているというお話は大変印象に残っています。

活動を通じて、山・川・海が循環し、豊かな自然が守られていることに改めて気づかされました。

 

furu1tikusafuku4tikusafuru3tikusa

千種川源流周辺の現地調査のようす

 

令和2年10月13日に国土交通省近畿地方整備局姫路河川国道事務所を訪問し、災害対策や自然環境の現状についてお聞きしました。

 

 

furusato1

furusato2

チーム会議の様子            姫路河川国道事務所訪問

 

 

 

脱便利生活チーム

次世代にきれいな地球を・・・

 

使い方を間違えると自然環境破壊の一因にもなってしまう、プラスチック。脱プラスチックで昔の生活に戻り、温暖化に歯止めをかけて、

次世代にきれいな地球を引き渡すことを目標に学習をしています。

 

令和3年11月17日に生活協同組合コープこうべ環境推進の大谷様による、環境学習講座を行いました。

(出席者の感想)

優れたプラスチックの特性を、他のものに置き換える困難さを痛感していますが、リサイクルや分別回収を続け、食料品の量り売り等を推奨する店舗、スーパーが増えたらいいのではないかと思いました。

 

datu3datu2

生活協同組合コープこうべ大谷様 プラスチックに関する勉強会

 

 

 

令和3年1月25日に兵庫県立大学環境人間学部教授の深江亮平氏による「プラスチックリサイクルの現状とバイオプラスチックについて」の

学習会を開催しました。

 

datu1

datu2

学習会                 チーム会議の様子

 

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 県民交流室

電話:0791-58-2115

FAX:0791-58-0523

Eメール:Nsharimakem@pref.hyogo.lg.jp