更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

安全安心社会分科会

このページでは、安全安心社会分科会の「かかしチーム」について紹介しています

活動概要

かかしチーム

助けられる人から助ける人へ・・・

かかしチームでは、西播磨地域の自主防災組織の現状や課題を踏まえ、減災・防災の一助となるよう「地区防災計画作成マニュアルDVD」を作成しました。DVDは西播磨管内の希望する自治会等に配付し、地区防災計画作成に活用していただいています。

kakaomotekakaura

 

マニュアル作成にあたっては、西播磨管内の自治会等を訪問し自主防災の課題等について調査しました。

 

令和3年7月10日(土曜日)赤穂市坂越上高谷自治会主催の防災避難訓練に参加しました。

避難所要時間の計測や避難経路の確認等の係に分かれて避難訓練の調査を行いました。

 

0710-7

0710-5

 

0710-3

 

 

 

自主防災活動の現状を把握するために、たつの市と赤穂市の自主防災組織を訪問、交流しました。

令和2年12月25日に、たつの市上横内地区を訪問し、自治会長より活発に行われている自主防災組織の運営についてお話を聞かせていただきまし

た。また、たつの市から自主防災活動についての市役所出前講座を行っていただきました。

 

kakasi2

kakasi3

たつの市上横内自治会訪問・たつの市出前講座聴講

 

 

 

令和3年1月15日は、赤穂市消防本部を訪問し、赤穂市の自衛防災隊の活動についてお話をお伺いしました。また、赤穂市松原町自治会における防

災活動の取組みについて、松原町自治会の方々よりお話をお聞きしました。

 

kakasi1

kakasi4

赤穂市の防災への取組み状況等聴取

 

 

 

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 県民交流室

電話:0791-58-2115

FAX:0791-58-0523

Eメール:Nsharimakem@pref.hyogo.lg.jp