ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画・整備 > 都市緑化 > (淡路地域)あわじ緑花スタイルの推進について

更新日:2023年10月28日

ここから本文です。

(淡路地域)あわじ緑花スタイルの推進について

あわじ緑花スタイルパンフレット

「あわじ緑花スタイル」

パンフレット

淡路島では、「あわじ花回廊計画(H9)」に基づき、あわじ花さじきの開園、淡路景観園芸学校の開校、ジャパンフローラ2000の開催など、様々な事業を展開してきました。また、数多くの花づくりグループが誕生し、民間の緑花活動も活発に行われてきました。

平成17年度には、このような活動を受け継ぎ、発展させながら、花いっぱいの環境立島「公園島淡路」を実現するための指針として、「あわじ総合緑花プラン」を策定し、あわじオープンガーデンの開催や、種から育てる花づくり、淡路瓦などの地域産材を活用した花壇づくりなど、島内の緑花グループとの参画と協働による様々な先進的な取組みが行われてきました。

そして平成27年度には、これまで培われた取組成果を継承し、「育てる」「深く知る」「もてなす」「愛でる」「はたらく」の5つの取組スタイルを提唱した『あわじ緑花スタイル』(PDF:7,776KB)を策定しました。様々な主体・活動・分野と交流や連携をしながら、住民主導による持続可能な淡路らしい緑花の活動を展開し、魅力あふれる元気な「花と緑の島」を目指します。

(イベント案内)

淡路花祭2023秋9月16日(土曜日)~11月5日(日曜日)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

あわじ緑花スタイルの普及啓発

これまでの取組の継続と新たな緑花活動へと発展させるため、多様な主体が集うラウンドテーブル(交流広場)を開催しています。

あわじ緑花スタイル交流広場

多種多様な層の参加により、情報・意見交換や提案を行い、新たな交流や取組・活動を創出する。

あわじ緑花スタイル交流広場イメージ

「あわじ緑花スタイル交流広場イメージ

あわじ緑花スタイルの実践

緑花学習教室(緑花を「育てる」)

緑花学習教室の様子

島内の緑化団体等を対象に、緑花学習教室を開催しています。

環境への関心を高め、生き物を慈しむ心を育みます。

 

 

あわじオープンガーデン開催支援(緑花で「もてなす」)

あわじオープンガーデン実行委員会が毎年開催している“あわじオープンガーデン”のポスター作成などの支援を行っています。

あわじオープンガーデンホームページ(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 洲本土木事務所

電話:0799-26-3248

FAX:0799-24-4513

Eメール:sumotodoboku@pref.hyogo.lg.jp