ホーム > 地域・交流・観光 > 観光・レジャー > スポーツ・レジャー > バーチャルサイクリングに淡路島のコースが登場

更新日:2022年12月28日

ここから本文です。

バーチャルサイクリングに淡路島のコースが登場

コロナ禍の中、世界の自転車愛好家の間で盛んになっているバーチャルサイクリングに淡路島内の3コースが登場します。美しい景観、歴史と文化を感じられるコースのほか、大鳴門橋など実際には走れないバーチャルならではのコースも設定しています。淡路島の美しい実写映像とともに、室内でサイクリングを楽しむことができます。

コース紹介

世界各国の実写映像を収録したコースを提供するバーチャルサイクリングアプリ「ROUVY(ルービー)」で淡路島の3コースが選べます。

コース紹介のページ(別ウィンドウで開きます)

どのコースも、実際の淡路島の美しい景色を見ながらサイクリングをお楽しみいただけます。

 

いざなぎコース(淡路市 22km)(別ウィンドウで開きます):伊弉諾神宮~仁井~岩屋海水浴場

 日本最古の神社である伊弉諾(いざなぎ)神宮をスタートし、海岸沿いを走った後、海を見渡せる里山を越え、明石海峡大橋、景勝地「絵島」を目指します。

海岸通りコース(洲本市 28km)(別ウィンドウで開きます):AWAJIオブジェ付近~由良~淡路島モンキーセンター

 人気フォトスポットAWAJIオブジェをスタートし、レンガづくりのまち並みや美しい海岸通りを楽しんだ後には、アワイチ最大の難所と言われる山岳路が待っています。

うずしおコース(南あわじ市 30km)(別ウィンドウで開きます):大鳴門橋自動車道~丸山漁港~慶野松原

 渦潮で有名な大鳴門橋の自動車道をバーチャルならではのコースとして設定。播磨灘の比較的緩やかな海岸沿いを走り、瀬戸内海随一の白砂青松、夕陽スポットでも有名な慶野松原がゴールになります。

 ※実際は、大鳴門橋自動車道は自転車で通行できません。

バーチャルサイクリングを始めるには

淡路島のコースは、ROUVY(ルービー)というアプリに登録されています。

新規でROUVYを始める場合は、ROUVYへの登録、パソコンやタブレット、自転車(ロードバイクなど)、スマートトレーナー(ペダルに負荷機能を加える装置)が必要です。

ROUVYでは、ジムや自宅の自転車と連携させることで、実写映像に応じて負荷がかかるなどの機能が楽しめます。オンラインで仲間と一緒に走れるほか、バーチャルレースのイベントも多数開催されています。

写真

バーチャルアワイチ体験会を実施しました。

登録した淡路島の3コースを走ることができる体験会を実施しました。参加者からは、「初めて体験したが、坂を上る際に負荷がかかり、実際に淡路島のコースを走っているみたいだった」「淡路島の実写の景色を見ながらの走行は、気持ちよくて楽しかった」などのお声をいただきました。

1 日 時 令和4年10月14日(金曜日)14時00分~17時00分、15日(土曜日)10時00分~18時00分

2 場 所 グランドニッコー淡路

3 参加者 35名

写真写真

チラシ(PDF:573KB)

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 県民躍動室

電話:0799-26-2043

FAX:0799-24-6934

Eメール:awajikem@pref.hyogo.lg.jp