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「兵庫県立病院コンプライアンス指針」の策定

記者発表日時:2025年2月7日10時

担当部署名/病院局管理課医師育成支援班  直通電話/078-362-3410

安全・安心な医療サービスの提供及び健全な病院運営を着実に遂行するためには、職員一人ひとりのコンプライアンス意識を徹底し、高い倫理観を持つことが不可欠です。
そこで、兵庫県立病院では、コンプライアンス向上の取組を組織的かつ積極的に進めるため、病院局に企業経営等の専門家からなるコンプライアンス委員会を設置して議論を重ね、この度標記指針及びその概要版を策定しました。
今後は、当該指針に沿って一層のコンプライアンス向上に取り組んでいきます。

指針の概要

目指す姿(目標)を下記のとおり定め、その目標を達成するため、職員一人ひとりが日常業務を遂行する過程で行うべき判断及び行動のあり方について、全般的な共通事項として、6つの「職員の行動規範」と具体的な行動目標等を定めました。

目指す姿(目標)

  • 県民から信頼される病院であること
  • 患者や家族から求められる病院であること
  • 職員が誇れる病院であること

6つの行動規範

  1. 法令遵守と公平・公正な職務遂行
  2. 説明責任
  3. 個人情報保護と情報セキュリティ対策
  4. 適正な経理事務、資産の適正な管理・保全
  5. 県民への誠実な対応
  6. 相互尊重・チームワーク