ホーム > 2025年9月記者発表資料 > のじぎく賞の伝達について

ここから本文です。

のじぎく賞の伝達について

2025年9月19日

担当部署名/中播磨県民センター県民躍動室県民課  直通電話/079-281-9197

 兵庫県では、日常見聞きされる善行を表彰するため「のじぎく賞」を昭和38年に創設し、善行者に対する表彰を随時行っています。

 このたび、中播磨県民センターでは、下記により「のじぎく賞」を伝達することとしましたのでお知らせします。


被表彰者及び善行内容、伝達日等

氏  名

ふりがな

性別

年齢

住所

大北 泉羽

おおきた みはね

14

神崎郡市川町

【善行内容】

2025年6月5日、いちかわ西こども園東側の農地において、一人で作業していた地域在住の70代男性が倒れそうになっているところに遭遇。学校の授業で習った意識の確認を実践したところ、周囲の大人が状況に気づき、救急車の手配につながった。

男性は熱中症の適切な処置を受け当日中に退院し、その後は大北さんと男性の家族ぐるみで互いに声掛けができている。










◇ 表彰日時:令和7年9月29日(月)15:45~

◇ 表彰場所:市川町立市川中学校 校長室(兵庫県神崎郡市川町甘地836)

◇ 贈呈者:中播磨県民センター 副センター長 西谷 美貴

◇ そ の 他:入校の手続きがありますので、取材をご希望の場合は上記担当課までご連絡ください。