ここから本文です。
3月になりました。
今月3日の夜は日本全国で皆既月食が見られます。明石市立天文科学館はリニューアル工事等のため、今年の夏頃まで休館中ですが、出張イベントとして、明石公園西芝生広場で皆既月食観望会とライブ配信が行われます。次に日本で皆既月食が見られるのは2029年と当分先になりますので、ひな祭りの夜を彩るイベントとして楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、20日の春分の日は昼と夜がほぼ同じ長さになる日で、これからさらに日の長さを実感できるようになっていくと思います。来月から新生活が始まる方も多いかと思いますが、良いスタートが切れるように、環境の移り変わりを感じ始めるこの時期からしっかりと準備しておきましょう。
当県民局においては、4月から地域団体の主体的な取組に対し経費の一部を補助する「地域づくり活動応援事業」の募集を開始します。今年度は、草刈り問題に関心を促す取組、イベントで子育ての輪を広げる取組、夏祭りで地域を盛り上げる取組など、23団体の取組を応援させていただきました。今月の県民だよりと県民局情報番組ひがタン!(リンク)でも、今年度の取組を紹介していますので参考にしてください。来月の募集期間までにじっくりとお考えいただき、ご応募いただけますと幸いです。詳細は県ホームページ(リンク)にも掲載していますので併せてご覧ください。※本事業は令和8年度の予算成立が前提です。

最後に、先月、令和8年度当初予算(案)東播磨県民局の重点取組を発表させていただきました。今年度も魅力あふれる東播磨の地域特性を生かし、より発展させるための各種事業を展開していきます。詳細は県ホームページ(リンク)に掲載していますので、ぜひご覧ください。


お問い合わせ